どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。
今回は、イングランド北西部の都市リヴァプールをご紹介できればと思います。
リヴァプール(Liverpool)
リヴァプールはイギリスの有名な観光地の一つで、ビートルズやフットボールチームなどで名前を聞いたことがある人は多いと思います。
この市のシンボルは、ライヴァーバード(Liver bird)と呼ばれる神話上の生き物です。
写真のように、ロイヤルリヴァービルディング(Royal Liver Building)の屋上からリヴァプールの街を見下ろしています。
嘴には海苔(laver)の枝?を咥えています。
laver の音が liver とダジャレになっているそうです。
この鳥は、リヴァプールFCのエンブレムにも描かれていますね。
またリヴァプールにはチャイナタウンもあります。
19世紀後半に多くの中国人がここに移り住んできたのが始まりとされています。
私もここに来たときはアジアの食材をよく購入していました。
リヴァプール大聖堂(Liverpool Cathedral)
リヴァプール大聖堂(Liverpool Cathedral)は、イギリス最大の大聖堂です。
ここには過去数回訪れていますが、いつもこの大きさに圧倒されます。
歩いている人と比較していただけたらわかると思いますが、どんだけ天井が高いんだよ!といつも思っていましたが、塔の高さは101メートルあるそうです。
この建物は1904年に建築が開始され、1978年にようやく完成しました。
塔の上部には世界一の重さのベルがあるそうです。
ウエストウィンドウ(West window)と呼ばれるステンドグラスです。
ピンクのネオンサインには「I felt you and I knew you loved me」と書かれているそうです。
キャヴァーン・クラブ(THE CAVERN CLUB)
ビートルズも初期にここで演奏していたナイトクラブです。
現在は有名な観光スポットとなっており、多くの観光客がビートルズの聖地に訪れています。
我々が行ったときはライブが行われており、ビールを飲みながら演奏を楽しむことが出来ました。
内装もレンガ造りで非常に良い雰囲気となっています。
また、キャヴァーン・クラブの向かいにはキャヴァーン・パブというお店があり、そこでもお酒や演奏を楽しむことが出来ます。
パブの前にはジョンレノンの銅像があり、観光客が横に並んで写真をとっています。
(ジョンの下に余計な人(私)が写っていたのでモザイク処理しました(笑))
レンガには有名なバンドの名前が刻まれていますのでお見逃しなく。
コロナ以降日本でもパブには行けてませんので、そろそろ友人たちとHUBにでも行ってみたいなと思っています。
今回は、ここまでということで、次回もイギリスについてご紹介できればと思います。
旅行ガイド「るるぶ」は Kindle Unlimited でも読めますので、旅行に行く前にざっと読んでおくのも良いですね。
旅行については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。