どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。
今回は、昂坪(ゴンピン)高原にある観光地についてご紹介できればと思います。
天壇大仏
まずは、天壇大仏です。
この場所のシンボルとも言える大仏様は、写真に見えるとおり268段ある階段を登った先にあります。
このときの私は、あまり運動を行っていませんでしたので、息も絶え絶えでなんとか上まで登り切ることができました。
頂上では、昂坪高原を見渡すことができます。
寶蓮寺(ポーリン寺)も見えますね。
大仏の下には取り囲むように六天母像が控えています。
これはそのうちの3体ですね。
大仏に向かってお供物を掲げています。
おっす、おら大仏!みたいなドアップ写真ですいません。
下に映っていた我々をトリミングしたらこんな感じになってしまいました。
寶蓮寺(ポーリン寺)
広場には、たくさんの牛が放し飼いにされています。
寶蓮寺(ポーリン寺)に向かう途中など、さまざまな場所で牛と遭遇しました。
前から、いかつい牛が歩いてきたらちょっとビビりますね(笑)。
お店の前にも大きな牛が。
座ってくつろぐ牛も多数。
それでは寶蓮寺に向かいます。
寶蓮寺の前に着きました。
お寺なので、線香をお供えできる場所があります。
これは巨大な線香ですね。
地蔵殿と書かれています。
黄金の地蔵菩薩が祀られていました。
また、本堂の中には立派な仏像が祀られていましたが、撮影禁止ということで写真はありません。
心経簡林(Wisdom Path)
最後に心経簡林をご紹介します。
心経簡林は、寶蓮寺から20分ほど歩いた山の中に存在します。
ここには、般若心経が彫られた大きな石碑が38本そびえ立っています。
自然の景色と相まって、とても不思議な空間を作り出しています。
1本1本じっくり見学していると、心が洗われてくるような気がしました。
ここにはハイキングコースもあります。
我々も30分ほど山の中を歩いて、心身ともにリフレッシュさせていただきました。
香港の雑踏から離れ、自然を満喫したい場合にはうってつけの場所だと思います。
今回は、ここまでということで、次回も香港についてお伝えできればと思います。
旅行ガイド「るるぶ」は Kindle Unlimited でも読めますので、旅行に行く前にざっと読んでおくのも良いですね。
旅行については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。