どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
流行り病の影響で、なかなか海外に行けず日本に閉じこもる日々が続いています。
そんなストレスをちょっとでも抑えるために、最近はYouTubeにあるライブカメラの映像を見て癒やされています。
今回は、私が見ているライブ映像について、いくつかご紹介できればと思います。
フィリピン・ダバオの生活感あふれる通り
まずはフィリピンのダバオからのライブストリートビューです。
私はフィリピンに行ったことがありますので、懐かしさを覚えてしまいますが、行ったことがない方でも、生活感あふれるこの映像を見て、フィリピンの日常を感じられることでしょう。
今後フィリピンに語学留学を検討されている方も、なにかの参考になるかもしれません。
最初は、盗撮っぽくて後ろめたい気分にもなりましたが、投稿主の説明によると、住人はこのカメラの存在を知っているそうです(笑)。
この通りは、夕方になると、たくさんの子供達がバスケやバレーボールを始めます。
私の小さい頃も、このように道路で友達と遊んでいたな~とノスタルジックな気分になります。
上記で紹介したビデオの他にも、街のマーケットや幹線道路の様子を見ることができますので、興味がある方は以下のページでチェックしてみてください。
台湾・台東の多良駅
次は、台湾台東県にある多良(トゥオリャン)駅です。
ここの景色は大のお気に入りで、仕事をしながら別の画面にずっとこの映像を流し続けていることがあります。
ロケーションが素晴らしいことに加えて、波の音がずっと聞こえるので、本当に海沿いで仕事をしている気分になれます。
また、たま~に来る電車がとてもいい味を出しています。
ここは平日でも観光客が途絶えることがなく、とても人気の観光スポットだということがわかります。
私はまだ行ったことがないので、ぜひここに足を運んでビデオに映り込みたいと思います(笑)。
その他、台湾では桃園市にある大渓老街の様子もたまに見ています。
先月はここで關聖帝君の誕生祭をやっていました。
その時は、たくさんの神輿や大弾幕が練り歩いていて、とても楽しそうでした。
おもわず画面を撮影しましたよ(笑)。
お祭り中は、関羽グッズが売られるそうなので、いつかぜひ参加したいと思います。
タイ・サムイ島
最後は、タイのサムイ島のです。
週末になると、多くの観光客で賑わっている様子をみることができます。
今は、ほとんどの観光客が西洋人ですね。
アジア人らしきひとは、現地の人を除いてほとんどいません。
タイは現在雨季なのですが、雨が降っているときの様子をみると面白いです。
西洋人は、傘を差さない人が多いですね。
日本人だったら傘を忘れていない限り、必ず差すような大雨でも、雨宿りせず普通に歩いている人をみかけます(笑)。
これは、イギリスに住んでいたときもよく見た光景です。
イギリス人の友人も傘を差すのが嫌いらしく、雨の日はカッパを着てました。
傘を持ち歩くのが嫌なんですかね(笑)。
上記のライブカメラの他にも、サムイ島のいろんな場所にウェブカメラが設置されているようです。
また、サムイ島の北に位置するパンガン島の様子も見ることができます。
(今は見ることができなくなっていました)
こんなところにもいライブカメラが有るのかよ!と思ってしまいますが...
パンガン島にあるビーチの様子を見ることができます。
ここはフルムーン・パーティー(毎月満月の夜に開催)があることで有名な場所です。
長らくコロナの影響で開催されていなかったようですが、最近復活しました。
8月は12日か13日にあるようなので、忘れていなかったらチェックしてみたいと思います(笑)。
番外編・新宿歌舞伎町
番外編として、新宿歌舞伎町です。
ここは夜になると、客引きに対する注意・警告がずっと流れています。
これでもか!というくらい客引き(と通行中の皆様)に警告していますので、一度夜にご確認ください(笑)。
シュールすぎて笑えます。
いまは、ライブカメラは世界中どこにでもあります。
外出中は、いついかなる時も、振る舞いに注意しないといけませんね。
今回はここまでということで、旅行については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。