どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。
今回も前回に引き続き、マレーシアにあるコタキナバル(Kota Kinabalu)について紹介致します。
グレーなお店?ユビソオ
コタキナバルの中心街を歩いていると、どこかで見たことあるデザインのお店を発見しました。
これは、前に紹介したMINISO(メイソウ)だ!と思って近づいてみると、YUBISO(ユビソオ)という別のお店でした(笑)。
以下の記事にもあるように、ユニクロっぽいロゴをパクったメイソウをパクったお店のようです。
マレーシア全土で60店舗以上を展開しているようですね。
公式ウェブサイトもありました。
微妙な日本語が嘲笑を誘います。
ロゴの下にある品質の生活とは(笑)。
おそらく Quality of Life を直訳してしまったのでしょうが、キャッチコピーぐらいはちゃんとした日本語を使いましょう。
もう一つは、微笑ましいものです。
RFC というファストフード店です。
面白かったので、ここでチキンを食べてみましたが普通に美味しかったです。
ウェブサイトもありました。
R は Royal の頭文字だったんですね(笑)。
コタキナバルに2店舗あるようです。
みなさん、ここに来たら K だけではなく R も試してみて下さい。
ウェットマーケット(Wet Market)をウロウロ
中心街も面白いですが、地元の人が集まる屋台や市場の見学も大好きです。
通りを歩いていると、屋台でいろいろな食べ物を買うことができます。
夜には、海沿いにあるウェットマーケット(Wet Market)にやってきました。
ここでは、野菜や果物、魚介類、肉類など大抵の食料品は手に入るようです。
売られている魚介類をそのまま調理してくれるレストランも数多くありました。
名前の通り、地面が濡れていて歩きにくい箇所もありました。
サンダルでいかれる方は注意が必要だと思います。
ウェットマーケットの場所は以下となります。
個人的な意見ですが、この市場はちょっと観光化されすぎているなと思いましたので、我々は別の場所で夕食を食べました。
朝食はあっさりしたおかゆ
次の日の朝は、ホテルの近くで朝食を食べました。
地元の人で混雑しているお店を発見したので、そこでおかゆを注文しました。
鳥のだしとお肉がおかゆと絡み合い抜群の味でした。
妻は、中にお肉が入った饅頭を注文しました。
味見させてもらいましたが、これも美味しかったです。
午後は、テングザルを見学するツアーを予約しました。
その時の様子は、次回の記事でご紹介できればと思います。
旅行ガイド「るるぶ」は Kindle Unlimited でも読めますので、旅行に行く前にざっと読んでおくのも良いですね。
旅行については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。