どうも、ドミナゴです。
今回は、2016年と2017年に、タイのチェンマイで1ヶ月ほどワーケーションを体験しましたので、そのことについてお話できればと思います。
※2016年当時の情報ですので、参考程度にお読みください
チェンマイのコワーキングスペース「CAMP」
フリーランスになってから、しばらく自宅で仕事をしていたのですが、気分をガラッと変えたくなってきました。
そこで自宅以外で仕事ができるコワーキングスペースについていろいろと調べてみました。
その結果、どこで仕事をしても一緒だったら、いっそのこと海外でやってみるか、と思い立ち、タイのチェンマイにやってきました。
なぜ、チェンマイかというと、留学中にタイ人の友達ができたこと、タイ料理が好きなこと、チェンマイのコワーキングスペースが評判良かったこと、などが決め手になりました。
私が実際に使ったのは、「CAMP」という名前のコワーキングスペースです。
現在は2022年ですが、今でもやっているのか確認したところ、facebookが更新されていますので、健在のようです。
コワーキングスペース CAMP(facebook)
私が利用した当時は24時間営業で、しかも机(とコンセント)を利用するだけなら無料という素晴らしいお店でした。
インターネットについては、CAMP内にある飲食店で、飲み物や食べ物を注文すれば2時間wifiを利用できるパスワードをもらえました。
今は、コロナの影響もあって24時間営業ではないようですが、落ち着いたらまた行ってみたいと思っています。
場所は、チェンマイの空港から20~30分の場所で、中心部からはちょっと離れたニマンヘミンという地区にあります。
タクシーかソンテウにメーヤーショッピングセンターといえば連れて行ってくれるでしょう。CAMPはそのショッピングセンターの5階にあります。
MAYAショッピングセンターの外観
コワーキングスペース「CAMP」の入り口
中はこんな感じで席は早いもの勝ちです。
チェンマイ大学が近いので、午後は学生さんたちでいっぱいでした。
私も座席を確保してお仕事。
コンセントも至る所にあり、ノートPCでの作業も困りません。
MAYAショッピングセンターについて
マヤといいたいところですが、現地の人はメーヤーと読んでいます。そう言わないと通じません。
このショッピングセンターの良いところは、なんといっても食事をするところがたくさんあるところですかね。
地下と4階にあるフードコートは安くて美味しいタイ料理が選び放題です。1ヶ月の滞在ぐらいであれば飽きることなく堪能できると思います。
写真はチェンマイ名物カオソーイです。また食べたくなってきました。
その他、いろんな料理が手軽に楽しめます。
おかずを選んで頼めるところも。
チェンマイ市内をウォーキング
ホテルですが、ショッピングセンター近くのゲストハウスに4週間ほど滞在しました。朝食込みで、全部で3万円ぐらいだったと記憶しています。
私が滞在した時期はとても暑く、日中は40度に達する時もありました(汗)。
それでもめげずに、チェンマイ中心部を探索したり、近くの寺院を巡り歩きました。
チェンマイ旧市街にある「ワット・チェディ・ルアン」の仏塔
また、滞在中は、英会話の学校にも毎日1~2時間ほど参加することができました。
学校には日本人も多く、タイに長く滞在するためにビザ目当てで学校に来ている人もいました。
そんなこんなで、あっという間に4週間が過ぎ、帰国となりました。
コロナが収束したら、ぜひまた行ってみたいですね。
今回はここまでということで、今後も過去に行った旅行の写真をご紹介できればと思います。
海外のことについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。