ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語のお勉強(Nintendo Switch編)

どうも、ドミナゴです。
前回に引き続き、遊びながら英語の勉強になってしまうゲームについてシェアしたいと思います。

 今回の記事では、Nintendo Switchで私が実際にプレイしつつ、英語の勉強となっているゲームをいくつか紹介します。

PC-Steam編もよかったらお読みください。

dominago50.com

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

f:id:dominago:20211227103519j:plain

天穂のサクナヒメ

このゲームは、米作りを通して主人公を強くし、鬼たちと戦うアクションRPGゲームです。

日本神話のような内容と米作りなので、普段あまりお目にかからない単語やフレーズが多く出てきてとても勉強になりました。

sanwa millet(稗)といった単語は全く知りませんでした

以下の記事にもあるように、英訳にはとても苦労したみたいですね(笑)。

jp.gamesindustry.biz

逆転裁判シリーズ

多くの作品を出している逆転裁判シリーズですが、このゲームも英語の勉強になるソフトとして有名ですね。

日本語←→英語の切り替えも簡単ですし、裁判のシーンでは、普段使わない専門用語も多く学べます

日常会話のシーンも多く、そもそもシナリオと謎解きが面白いので、遊びながら会話のフレーズを覚えたり、英語の読解力を上げることができます。

私もまだ全シリーズをクリアしていないので、来年は新作も含めて楽しみたいと思います。

 

ファンタシースター 千年紀の終りに、ゼルダの伝説 時のオカリナ 

ファンタシースター 千年紀の終りにとゼルダの伝説 時のオカリナは、それぞれメガドライブとNintendo 64で昔発売されたソフトなのですが、Nintendo Switch Online + 追加パックに加入すれば、それらのゲームを遊ぶことができます。

英語版をプレイしたい場合は、海外アカウントを用意し、英語版のソフトをダウンロードしなければならないのでちょっとややこしいです。

アカウントの作り方は以下のページが参考になると思います。

team1986.jp

 

その他に、Agent A - 偽装のパズルや、The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)などを英語でプレイしました。

 

Nintendo Switchをお持ちでしたら、英語の勉強を兼ねることができそうなゲームを見つけて遊んでみたらと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が35,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

 


今回はここまでということで、今後もオンライン英会話や英語の学習方法について紹介できればと思います。
 

以下の記事も参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村