ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):フィリピン大統領選挙その後について

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
今週(2022年5月9~13日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。


今回のお題は以下となります。

5月9日はレッスンをお休み

過去の記事でも書きましたが、5月9日はフィリピン大統領選挙の投票日ということで、私がお気に入りに登録しているフィリピンの講師たちは、軒並み休みをとっていました。

よって、私もその日はレッスンを休むことにしました。

そんなときこそ、新しい先生にチャレンジすべきだと思うのですが、その気力もわかず、仕事をしながらネットのニュースを見たり聴いたりしていました。

大統領選の開票結果ですが、1位BBM、2位レニーと続き、日本で有名なマニー・パッキャオは3位でした。

ph.rappler.com

5/13日現在、開票結果が98.35%なのですが、残りの1.65%はもういいんですかね?もう3日以上経ってますけど(笑)。

フィリピン大統領選挙を終えた先生たちの様子

大統領選挙の投票日翌日である5/10よりレッスンを再開しました。

話題は自然と選挙の話になったのですが、先生の反応は様々でした。

ある先生は、選挙結果に満足しておらず、絶望の表情を浮かべていました。

おそらくレッスンの前に泣いたのではないかと思える感じで、目に涙の後を残しつつフィリピンの将来を案じていました

別の先生は、選挙結果は予想通りで、特に驚きはないかなという感想でした。

私個人としては、独裁政権下のリーダーであったマルコスの長男が、大統領になるということに多少の違和感があるのですが、多くのフィリピン人が彼を選んだということで、今後のフィリピンを見守っていきたいと思います。

マスク着用の状況

日本とフィリピンでのマスク着用の状況について先生と話しました。

フィリピンでは、現在でもマスク着用の義務は残っているそうで、着用していないとショッピングモール等の施設に入れない状況は続いているそうです。

ちょっと前までは、マスクに加えてフェースシールドも義務化されていましたので、それに比べたら快適だと先生は笑っていました。

ただ、蒸し暑い日が続いているので、鼻出し、顎掛けマスクの人も多く見るようになったと言っていました。

日本ではどうなのかと聞かれたので、もともとマスクについて義務や罰金はないけれど、今でもほとんどの人が着用している状況で、いつ外せるようになるのか議論されていると回答しました。

これから日本は蒸し暑い夏の季節になるので、せめて屋外ではマスクをせずに過ごしたいものですが、自分判断で外すと周りの目が気になって外すに外せないなと思っている人も多いのではないのでしょうか。

旅行系YouTuberなどの最新の映像を見ると、最初からマスク着用に抵抗のある欧米諸国では、屋外でマスクを付けているひとはほとんどいないですね。

日本では、政府も混乱しているようですし、いつになることでしょうか....

 

今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が35,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村