ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):レッスン料金の改定

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今週(2022年11月21~25日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

今回のお題は以下となります。

レッスン料金の値上げ

DMM英会話より、ご利用料金の改定ということで2023年2月からの月額料金値上げが発表されました。

円安や石油価格の高騰により、そろそろ来るんじゃないかな~と思っていたのですが、やはりこのときが来てしまいましたね。

ただ、既存の有料会員は1年間、今の値段で据え置きということで、値上がりは再来年(2024年)の2月からということになります。

私が加入しているスタンダードプラン(毎日1レッスン)の値段は 6,480円ですが、価格改定後は7,900円1,420円の値上がりとなります。

年間にすると17,040円の負担増ということになりますね。

先生に料金値上げの話をすると、すでに知っていまして、先生の1レッスンの賃金も若干上がることになったそうです。

DMM英会話の説明にもある通り、値上げには講師の待遇改善も含まれていますね。

DMM英会話では、昨今の急激な円安によるコスト増対応、および世界情勢に起因する食料価格やエネルギー価格の高騰が深刻な問題となっている新興国を中心とする講師の待遇改善のため、2023年2月1日(水)より、下記の通りご利用料金を変更させていただくこととなりました。

もし、DMM英会話に加入を考えている人がいらっしゃるのなら、2023年の1月までに加入すると、(価格が1年間改定前の値段となるため)だいぶお得ということになります。

フィリピンでは、なぜ停電が多いのか

いつもは、自分のレギュラー先生とのレッスンが多いのですが、今週は、初めて授業を受ける先生とのレッスンも行いました。

その先生は、フィリピン南部の郊外に住んでいるということで、インターネット環境や停電についての話になりました。

そこで先生に、

「なぜ停電が発生するのか知っていますか?」

と素朴な疑問をぶつけてみると、

「山の中を走っているケーブルに枝が落ちてきて切断されることが多いみたい。」

と答えてくれました。

よって、雨の日や風の強い日にレッスンを行うと、停電が起きそうで怖いと言ってました。

レッスン後、私も停電の原因を調べたところ、やはり木が倒れたり、鳥や蛇が接触して停電が起きることが多いようです。

www.kansai-td.co.jp

 

めったに停電が起きない日本は、このあたりの対策がしっかりしているということでしょうね。

最後に、日本はインフラが強いのでとてもうらやましい、と先生は仰っていました。

ワールドカップ2022 日本 vs ドイツ戦

今週はやっぱりワールドカップの日本 vs ドイツ戦の話題が出てきましたね。

私は興味ありますが、先生たちは関心がないと思ってあえて話を振りませんでしが、他の生徒さんがこの試合がいかにすごかったか熱弁を振るわれたそうで、先生からこの話題を言ってきてくれました(笑)。

ご存知、フィリピンで球技といえばバスケットなので、サッカーはあまり盛り上がりません。

フィリピンのサッカー代表チームも弱いので、あまり人気がないようです。

ちなみに代表チームの愛称は「アズカルス(野犬)」です。

最新のFIFAランキングは133位で、やはりワールドカップ出場は遠い道のりですね。

ただ、女子に関しては2023年に開かれる女子ワールドカップに初出場が決まり、人気も出てきているということです。

女子ワールドカップでフィリピンが勝つと、今回の日本のように、国をあげて盛り上がることになるのではと期待しています。

 

今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村