ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:Diablo III: Eternal Collection(Switch,PS4他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、SwitchやPS4等で遊べるアクションRPGゲーム、Diablo III(ディアブロ3)をプレイしてみましたので、ご紹介できればと思います。  

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

Diablo III: Eternal Collection(ディアブロIII エターナルコレクション)

Diablo III(ディアブロ3)は、2012年5月15日にアメリカで販売が開始された、とても歴史のあるアクションRPGゲームです。

現在、PC、PS3、Nintendo Switchなどで遊べます。

最近 Switch で遊んでいないなーと思い、じっくりプレイできそうなDiablo IIIを購入しました。

ちょうど50%引きのセールをやっていましたので3,839円でダウンロード版を買うことができました。

このゲームは、以前紹介した Torchlight II と同様にハックアンドスラッシュ系と呼ばれるゲームです。

出てくる敵を繰り返しやっつけ、主人公のレベルを上げたり、武器を強くしていくことなどが目的となります。

dominago50.com

 

Diablo3 の後ろに書いてあるエターナルコレクションとは、ゲームの拡張パックがセットになったバージョンで、Switch版は 2018年12月27日に発売されました。

実際にプレイしてみた感想

遅まきながらハックアンドスラッシュ系のゲームにハマっており、PCではTorchlight II、疲れたら寝転んで Diablo III を遊んでおり、廃人への道に一歩足を踏み入れた気分です。

ただ、Switchでゲームをやっていると、目がとても疲れて長くプレイできないお年頃です。

老眼なのか視力の低下なのか、画面の字が小さくて見えなくなってきました(泣)。

昔は視力2.0だったので、まったくそんなことなかったんですが、寄る年波には勝てませんね。

よって、リビングにある大型モニターに Switch を接続するためのコネクターを購入しました。

 

純正のドッグは自分の部屋にあるモニターに繋げているので、リビングのモニターでもゲームができるよう上記商品を買いました。

これで寝転びつつ大きな画面でゲームができるようになりました。

英語の教材としては

このゲームは、NPCとの会話や本(巻物?)を拾うと、音声や字幕で英語にふれることができます。

英語は、アメリカ英語とイギリス英語を選ぶことができますので、ゲームを始める前にどちらか、もしくは両方インストールします。

私は、アメリカ英語でプレイしています。

ストーリーの内容は、QUESTS という画面で何度も読んだり聞いたりすることができますので、分からない単語があった場合でも、後でゆっくり復習することができます。

 

Diablo III は、Torchlight IIよりも会話する場面が多いので、英語を聞く機会は比較的豊富です。

しかし、やはり殺戮系のゲームなので、アドベンチャーゲームやビジュアルノベル系のゲームに比べたら、ガッツリと英語を勉強するのには向いてないのかなと思います。

 

仕事や勉強の息抜きにプレイするのが良いのかなと思います。

ただ、気がついたら朝という事態にもなりかねませんので、その点はお気をつけを(笑)。

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村