ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:Fire Emblem Three Houses(Switch)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、Nintendo Switch で遊べるシミュレーションゲーム、Fire Emblem Three Houses(ファイアーエムブレム風花雪月)を遊んでみましたので、ご紹介できればと思います。 

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

Fire Emblem Three Houses

Fire Emblem Three Houses(ファイアーエムブレム風花雪月) は、2019年7月に任天堂からNintendo Switch用ソフトとして発売された人気シミュレーションRPGゲームです。

このゲームは、日本語だけでなく複数の言語でプレイすることができます。

私は英語に切り替えて、勉強がてらこのゲームを楽しんでいます。

英語環境でプレイするには、設定をテキストと音声の2箇所について変更する必要があります。

テキストの変更は、Switch本体の設定で行います。

ホーム画面の設定アイコンを選択し、本体、言語でEnglishを選びます。

再起動するとSwitch全体が英語表示となります。

日本語に戻す場合は、ホーム画面の System Settings、System、Language で日本語を選ぶと元に戻せます。

音声の切り替えはゲームのメニューから行います。

メニューのエクストラという項目を選択し、音声切替、英語を選ぶと切り替わります。

私は両方とも英語に切り替えていますが、難しいと感じた方は、まずは音声だけを英語にしてみるのも良いのではと思います。

実際にプレイしてみた感想

ずっと積みゲーになっていましたが、先週ようやくゲームを開始しました。

現在20時間ほどですがプレイしています。

このゲームでは、実際にキャラクターが戦闘するウォーシミュレーション部分に加えて、他のキャラクターと会話できる自由行動(探索)の時間も多くなっています。

また、物語に3つのルートが有り、すべてをクリアするまでには平均80時間ほどかかるそうです。

私はそれを英語でプレイし、分からない単語は調べながら進めていますので、おそらく100時間以上は掛かるでしょうね。

5,000円で購入したので、100時間以上も遊んで学べるとなると、とんでもなくコスパの良い趣味といえます(笑)。

実は過去のファイアーエムブレムシリーズも追いかけるようにプレイしていています。

ファミコンの暗黒竜と光の剣から初めて、現在ようやく6作目の封印の剣まで来ました(先は長いです)。

成長させるキャラクターを変えたりしながら繰り返しプレイできますので、一生涯たのしめるゲームシリーズといえると思います。

英語の教材としては

このゲームは英語の教材としても優秀だと思います。

シミュレーションゲームでありながら、過去の作品と比べて会話の場面が多く、ほぼすべてのセリフに英語音声が付いていますので、リーディング、リスニングともに勉強することができます。

また、ZLボタンで過去のセリフも遡って見たり聞いたりできますので、繰り返し何度でも内容をチェックしたり、シャドーイングなどの練習をすることができます。

 

登場人物については貴族から平民まで様々な人物が登場します。

よって、くだけた会話から普段使わないようなかしこまったセリフまで、多様な表現を学習できると思います。

単語については難易度が高めのものも良く出てきます。

  • skirmish 小競り合い
  • commotion 動揺、興奮
  • acquit 無罪にする、免除する
  • honorably 立派に
  • apostate 背教者
  • verdant 新緑の、未熟な
  • descended from nobility 貴族の末裔

などなど、意味が掴みづらかった単語をメモりながら進めています。

クリアまでに時間がかかりそうですが、ちょっとずつ進めていきたいと思います。

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村