ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:IMMORTALITY(Steam,XBox他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、今月 Xbox Game Pass に追加されたゲーム、IMMORTALITY(イモータリティ)を遊んでみましたので、ご紹介できればと思います。  

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

IMMORTALITY

IMMORTALITYは、アメリカのニューヨークにあるHalf Mermaid Productionsが、2022年8月に発売したインタラクティブ・フィルム・ビデオゲームです。

音声は英語ですが、日本語字幕付きでプレーできます。

この会社は、過去にtelling liesという同様のゲームを開発しています。

新作となるIMMORTALITYは、断片的なフィルムを見ながら新たな動画を発見し、それをつなぎ合わせていくことで、事件の真相に近づいていくゲームとなります。

詳しい説明については、以下のファミ通の記事がわかりやすかったのでリンクしておきます。

www.famitsu.com

 

先入観を持ちたくない場合は、なにも見ずにとりあえずプレイしてみることをお勧めします。

実際にプレイしてみた感想

今日までに7時間ほどプレイし、一つの区切りとなるエンディングまで到達しました。

しかし、まだ見つかっていない動画がたくさんあるようで、すべてを見るにはもう数時間プレイする必要があると思います。

 

とにかく、直感的にプレイできると思いますので、一度この不思議な世界を体感してみてはいかがでしょうか。

上記で紹介したファミ通の記事でも触れていますが、(振動付き)コントローラーでプレイするのがおすすめです。

これ以上はすべてネタバレとなってしまうので、ここではもう何も申しません(笑)。

英語の教材としては

このゲームは同じ動画を繰り返し見ますので、シャドーイングの練習ができると思います。

動画の一旦停止も簡単なので、リピーティングもできますね。

ただし、いくつかの理由で英語の教材には向いていないのかなと思います。

その理由は、

  • 会話がネイティブスピードで上級者向け
  • 内容が難解
  • そしてエロいシーンが多い(苦笑)

です。

内容が内容なだけに、大学受験やTOEFLなどアカデミックな英語の試験には、あまり向いていないですね。

それに性的・暴力的なシーンが多いですから学習に集中できない可能性があります(笑)。

私は、とりあえず英語字幕でエンディングまで行きましたが、いまいち理解できなかった箇所がありますので、日本語に切り替えて内容をもう一度把握したいと思います。

日常で使えるフレーズは多数出てきますので、そういった会話をメモしながらプレイするには適していると思います。

引き続き、トロフィーコンプを目指してゲームを続けたいと思います。

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村