ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):ワークライフバランスについて考える

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今週(2023年5月15~5月19日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、ご紹介できればと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

今回のお題は以下となります。

ワークライフバランスについて

いつものレギュラー先生から、以下の記事を読んだので質問したいと言ってきました。

調査:日本のワークライフバランスは世界最悪

 

記事を要約すると、

2022年現在、日本人のワークライフバランスは世界最悪の可能性がある。

生きるために仕事をしているというより仕事のために生きている人が多いため、私生活よりも仕事の方を優先する傾向にある。

といった内容でした。

先生は、

「なぜ家族や私生活よりも、仕事の方が大事と考えてしまうのだろう?」

という疑問を持っていました。

私は一応いくつかの答えが思いつきましたが、考えだしたらきりがないくらいありそうだなと感じました。

例えば、

  • 仕事に対して責任感がとても強く、手を抜いたり途中で投げ出すことを良しとしない
  • 自分の仕事が終わっても、上司や同僚が仕事をしていたら手伝わなければならない
  • 仕事が遅いのは自分の実力不足が原因と考え、時間外に仕事をするのは当たり前だと思っている

などなど、いくつもの要因が重なってワークライフバランスが崩れているのだと思います。

私は、

「今は若い世代を中心に、仕事に対する考え方が変わってきているので、今後改善することを期待したい。」

と、もっともらしい事を授業では答えましたが、はたしてこれからどうなっていくのでしょうか。

テクノロジーの発達により、人間が行う仕事そのものが減っていく可能性があります。

近い将来、仕事に対する価値観がガラッと変わる日が来るかもしれませんね。

フィリピンは5月が最も暑い

私のレギュラー先生が住むマニラやセブは、4月から5月にかけてが1年で最も暑い時期となります。

平均気温は33度を超え、湿度も非常に高いです。

ある先生は、

「私も座り仕事(sedentary work)なので、外で軽い運動をしたいけど、日中は暑すぎて外に出る気にならない。」

や、

「この前、外を歩いていたら熱中症になりかけた。」

と言っていました。

日本でもまだ5月だと言うのに、すでに猛暑日(35度以上)となった場所がありますね。

私も家で仕事をする今週は、エアコンを使うことになりそうです。

電気代が高いのでなるべくつけたくないんですが、命には変えられません(苦笑)。

屋内も屋外も命がけという状況は、ほんとうに笑えないですね。

在宅勤務復活報告

「今週と来週は自宅で仕事をするから、レッスンが取りやすいよ。」

と先生に報告しました。

私はいつも午前中にレッスンを行っているのですが、先生もその時間しか活動していません。

新たな先生を探してもいいのですが、なかなか話がバッチリ合う先生を見つけるのは結構時間もかかります。

お互い何が好きで何が嫌いか分かり合うと、より深い話もしやすくなります。

初対面の時は、どうしても自己紹介と当たり障りのない話をしなければならないので、ちょっと面倒くさく感じてしまいます。

ただ、同じ先生との授業ばかりだとマンネリ化してしまいますので、どこかで時間を作って新しい先生探しも行おうと考えています。

なんかいつも同じことを言っているような気が...(汗)。

 

今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村