どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
先週から今週にかけての出来事をダラダラと書く雑談記事です。
今回は、家の前にカエルが出た話と、それきっかけに思い出した話です。
※でかいカエルの写真が出てきます。苦手な方はここでそっ閉じお願いします。
久々に見た大きなカエル
妻と二人で出かけるために部屋を出てマンションの廊下を歩いていると、突然妻が「ギャッ!」と叫びました。
見ると、階段を降りたあたりに大きな物体が!!
初めは、信楽焼でも落ちているのかなと思ったのですが、立派なカエルでした(笑)。
こういったたぐいのものが嫌いな妻は、ビビって先にいけなくなりました。
「動かないから大丈夫だと思うよ。」
と私がカエルをガードし、妻がその後ろを通過しました。
私は、久々に見た大きなカエルに感動し、写真を数枚撮りました。
それにしても、どこから来たんだカエルくん。
ここはそこまで田舎じゃないんだけどね。
正面の写真は取れませんでしたが、後ろから恐る恐る近影も撮りました。
出かけている間にどっか行ってくれ!
と妻は言ってましたが、結局帰ってきたときもまだいました(笑)。
流石に次の日はいなくなっていました。
暖かくなってきましたので、いろんな生き物がアクティブに動き始めたということでしょうね。
私はカエルに詳しくないのですが、これはアズマヒキガエルなのかニホンヒキガエルなのか、はたまた別の種類なのか?知っている方はコメントいただけたらと思います。
学生時代に安アパートに住んでいた時の話
今回の件で思い出したのは、私がはるか昔、地方の大学に通っていた頃の話です。
その時は、玄関を出たら即外!というタイプのアパートの1階に住んでいました。
よって、どなたでも私の部屋の玄関まではアクセス自由です。
その時に、いろいろなものが玄関の前にいました(ありました)ね~。
まずは、今回と同じカエルです。
アパートの前が田んぼだったということもあり、大小問わずカエル様が玄関の前にいました。
たまにどこから入ったのかわかりませんが、部屋の中にも小さなアマガエルが侵入することもありました。
ビビったのは、コンロの上においていたフライパンの中央にアマガエルがいたときです。
火をつけてやろうか!と思いましたが、お互いのダメージが大きすぎるのでフライパンを外に持ち出し逃してやりました。
次にびっくりしたのがヘビです。
長さ1メートルぐらいのヘビが、玄関ドアの外側の隙間にピッタリと挟まっていたのです。
普通に帰宅してドアを開けようとしたら、ビラーンとドアの隙間から紐のようなものが垂れ下がっていたのを発見しました。
ドアのゴムパッキンでも剥がれたのかなと思い、触ろうとするとビクンと動いたのです。
そう、ヘビのしっぽでした(笑)。
私はヘビが嫌いなので、ワッと小さな声をあげ、遠くから傘でドアをバンバン叩いてご退散願いました。
この件で、次に引っ越すときは絶対に2階以上に住もうと決めました。
同じアパートでの強烈な思い出
※今度は汚い話が出てきます。だめな方はここで引き返しましょう。
最後はちょっと汚い話です。
私が大学に行くために玄関のドアを開けたら、目の前にう○こがありました。
キレイな「一」という字が描かれていました。
いやキタナイんですけどね(笑)。
これには朝からメンタルをやられてしまいましたね。
誰が俺の部屋の前でしでかしたんや!と憤り、そして片付けを考えて悲しくなりました。
当時のアパートの場所は、人通りが少ない田んぼの近くだったので、わざわざ来ないと出来ない場所にあります。
未だにそれが人なのか、人ならざるものの仕業なのか、分かってはいませんが、強烈な思い出として残っています。
玄関の前に物が落ちていると、必ずこの出来事を思い出してしまいます。
この度、こうやってブログに書けましたので、良い思い出として昇華させたいと思います(笑)。
今回はここまでということで、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。