どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
今回は、私が所有している投資信託、個人型確定拠出年金(iDeCo)、ポイント運用(paypay)の状況について、シェアできればと思います。
NISAにある投資信託の運用状況
まずは、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))の状況です。
2018年に投資を開始しましたので、今年で5年目となります。
一般のNISA口座では、5年間の非課税期間が終了すると、
- ロールオーバー(翌年の非課税投資枠に移す)
- (課税される)口座に移す
- 売却
を選択しなければなりません。
私の場合、まだまだこのファンドを保有したいと思っていますので、ロールオーバーを選択する予定です。
現在は、損益率+89.12%となっています。
2021年までは順調に上向きだったものが、2022年より一進一退となっていますね。
もう一つの所有商品、eMAXIS Slim 新興国株式インデックスは、損益率+26.96%となっています。
2021年当初より停滞が続いており、2年間ほぼ横ばいの状態です。
こちらは2019年に購入したので(仕組みが変わらなければ)2024年にロールオーバーするかどうかの選択となります。
このままの状態だと一旦売却も考えられますね。
個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況
個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況ですが、こちらは悲惨な状況です。
運用利回りが-3.87%、評価損益が-10万円に届こうとしています。
現在、楽天・インデックス・バランス(DC年金)に全額投資しています。
投資先を変えることも考えたのですが、どれも似たりよったりかなと思いましたので、しばらくそのままにしたいと思います。
アメリカ株が上がれば持ち直すはずですからね。
paypayのポイント運用
最後はpaypayのポイント運用です。
paypayのポイント運用については、過去にも記事にしています。
その時は好調で浮かれていたのですが、現在は悲惨な状況です(笑)。
本日午前中の段階で、損益率-10.66%、1,658円のマイナスとなっています。
私は4つの中から選べる運用コースで、チャレンジコース(アメリカを代表する複数企業の株価に連動して3倍上下するコース)を選択しています。
買い物などで得たポイントは、全額こちらへ自動的に投資するようになっています。
アメリカ株が下がれば、必然的に私のポイントも減っていきます。
これも将来的にアメリカ株が上がることを信じて完全放置ですね。
しばらく様子を見続けたいと思います。
最後にお決まりの一言。
この記事は、運用投資を煽る目的のものではありません。
実際の資産運用や投資判断に当たっては、自分自身でよく考えて、慎重に判断しましょう(と、自分にも言い聞かせております)。
今回はここまでということで、ライフスタイルについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。