ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

投資信託とiDeCoの運用状況(2022年11月)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今回は、私が所有している投資信託、個人型確定拠出年金(iDeCo)、ポイント運用(paypay)の状況について、シェアできればと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

NISAにある投資信託の運用状況

まずは、楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))の状況です。

2018年に投資を開始しましたので、今年で5年目となります。

一般のNISA口座では、5年間の非課税期間が終了すると、

  • ロールオーバー(翌年の非課税投資枠に移す)
  • (課税される)口座に移す
  • 売却

を選択しなければなりません。

私の場合、まだまだこのファンドを保有したいと思っていますので、ロールオーバーを選択する予定です。

現在は、損益率+89.12%となっています。

2021年までは順調に上向きだったものが、2022年より一進一退となっていますね。

 

もう一つの所有商品、eMAXIS Slim 新興国株式インデックスは、損益率+26.96%となっています。

2021年当初より停滞が続いており、2年間ほぼ横ばいの状態です。

こちらは2019年に購入したので(仕組みが変わらなければ)2024年にロールオーバーするかどうかの選択となります。

このままの状態だと一旦売却も考えられますね。

個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況

個人型確定拠出年金(iDeCo)の状況ですが、こちらは悲惨な状況です。

運用利回りが-3.87%、評価損益が-10万円に届こうとしています。

現在、楽天・インデックス・バランス(DC年金)に全額投資しています。

投資先を変えることも考えたのですが、どれも似たりよったりかなと思いましたので、しばらくそのままにしたいと思います。

アメリカ株が上がれば持ち直すはずですからね。

paypayのポイント運用

最後はpaypayのポイント運用です。

paypayのポイント運用については、過去にも記事にしています。

dominago50.com

その時は好調で浮かれていたのですが、現在は悲惨な状況です(笑)。

本日午前中の段階で、損益率-10.66%、1,658円のマイナスとなっています。

 

私は4つの中から選べる運用コースで、チャレンジコース(アメリカを代表する複数企業の株価に連動して3倍上下するコース)を選択しています。

買い物などで得たポイントは、全額こちらへ自動的に投資するようになっています。

アメリカ株が下がれば、必然的に私のポイントも減っていきます。

これも将来的にアメリカ株が上がることを信じて完全放置ですね。

しばらく様子を見続けたいと思います。

 

最後にお決まりの一言。

この記事は、運用投資を煽る目的のものではありません。

実際の資産運用や投資判断に当たっては、自分自身でよく考えて、慎重に判断しましょう(と、自分にも言い聞かせております)。

 

今回はここまでということで、ライフスタイルについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村