ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

パイプハイターで排水口やパイプのお掃除

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今回は、パイプハイターでパイプの掃除をしてみましたので、情報をシェアできればと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

花王 パイプハイター 高粘度ジェル

先月末よりちょっとずつ大掃除を進めているのですが、今回は排水口周りの掃除をしてみたいと思います。

前回、前々回はカビトルデスで黒カビの除去を行いました。

dominago50.com

dominago50.com

 

今回は、パイプハイターという商品を購入しました。

花王 パイプハイター 高粘度ジェル 業務用 本体 2kg パイプクリーナー

 

これもカビトルデスと同様にジェルタイプで塩素系です。

酸性タイプの製品と一緒に使用せず、換気に注意しなければなりません。

また使い方には、炊事用手袋を着用してくださいと書かれていました。

これらに注意してパイプハイターを試していきたいと思います。

キッチンのシンクに使用

まずは、キッチンのシンクからです。

使用方法は、花王のYouTubeを参考にしました。

www.youtube.com

 

動画によると、シンクの排水口部分にパイプハイターを流し、15分放置するということなので、同様の作業を行いました。

その後、水でよく洗い流しました。

掃除後は、今までちょっと気になっていた流しの生臭さが解消されたように思います。

なにぶんパイプの中なので、きれいに汚れが取れたかどうかよく見えないのですが、排水口カバーについていたヌメリなどはさっぱりとなくなっていました。

洗面台や浴室のパイプにも同様に

シンクと同様に、洗面台や浴室の排水口にパイプハイターを流し込みました。

洗面台も動画を参考にして、ジェルを流し込んだあとに栓をし、水をためて一気に流しました。

浴室の排水口は、ジェルを掛けて30分ぐらい放置した後に洗い流しました。

排水口にこびりついていたアカやヌメリを消すことができました。

最近は、ジェル系、放置、洗い流すだけ、という商品が増えてきましたね。

浴槽については、以前記事にしたバスタブクレンジングを今も使っています。

これでお風呂掃除はかなり楽になりました。

dominago50.com

 

まずは掃除の方法をYouTube、インターネット、雑誌などでチェックし、最適な方法を見つけたうえで取り掛かるのが、いまや常識になってきているのかなと思います。

 

今回はここまでということで、ライフスタイルについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村