ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

旅行写真:2008年当時の世界遺産、孔廟 - China(中国)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。

今回は、山東省曲阜市にある世界遺産、孔廟をご紹介していきたいと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

孔廟

孔廟(こうびょう)は、思想家で有名な孔子が祀られてある場所です。

世界各地に孔子廟がありますが、ここが最大のものとなります。

孔廟、孔府・孔林を三孔と呼び、世界遺産に登録されています。


孔廟の入り口です。

中に入ってみましょう。


孔廟の中は以下のような配置になっています。

とりあえず大成殿を目指します。

杏壇

入口近くには杏(あんず)の木がそびえ立っています。

これは孔子が弟子たちに教えを講じていた場所に杏があったことに由来しています。

 

また、大成殿の前には論語の一節、

子貢問曰:

「有一言而可以終身行之者乎」

子曰:

「其恕乎。己所不欲、勿施於人。」

が大きく飾られています。

 

意味は、孔子の弟子である子貢が「一生貫き通すべき言葉はありますか?」と問い、

孔子が「思いやりの心である。自分が嫌なことを他人にもしてはならない。」と答えた。

ですね。

現代でも身にしみる一言です。

ありがたいお言葉の反対側は、立派な龍が彫られていました。

大成殿

そして大成殿に到着です。

なぜか斜めから撮った写真しかありませんでした(笑)。


ここには孔子とその弟子たちが像とともに祀られています。

下は孔子の像となります。


大成殿の後ろには東屋があり、大きな碑が飾られていました。

 

ということで、孔廟の紹介でした。

ただ孔廟に行っただけですが、孔子の教えにより、ちょっとだけ良い人間になった気がしました(笑)。

 

次回も旅の様子についてお伝えできればと思います。

旅行ガイド「るるぶ」は Kindle Unlimited でも読めますので、旅行に行く前にざっと読んでおくのも良いですね。

 

旅行については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村