どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
今回は、上野の森美術館で開催されている「サイゲームス(Cygames)展」に行ってきた様子をご紹介できればと思います。
Cygames展 Artworks
Cygames展 Artworksは、上野の森美術館にて9月2日(土)から10月3日(火)にかけて開催されている展覧会です。
上野の森美術館は上野恩賜公園の中にあります。
過去にお邪魔した東京都美術館と同じ公園内ですが、違う美術館となります。
Cygames展 Artworksの公式ウェブサイトは以下となります。
上野の森美術館につきました。
祝日であるにも関わらず、あまり人がいないのには理由があります。
事前に日時を指定してチケットを購入する必要があるためです。
この日のチケットはすでに完売していました。
人数制限されているため、待たずに入場することができました。
入場記念にポストカードがいただけます。
スマホを使っての鑑賞
入場する前に、この展覧会で使用できるアプリのダウンロードをおすすめされます。
このアプリを使うと、各展示の説明を人気キャラクターの声優さんが行ってくれます。
また、アプリ内のカメラを使うと、以下のドラゴン(バハムート)が拡張現実によって動いている様子を静止画や動画で撮ることもできました。
普通のカメラで撮ると通常の模型ですが、
アプリのカメラを通すと以下のようになります。
今後もAR(拡張現実)を使った展示も増えていくでしょうね。
展覧会でもスマホが必須の時代となりそうですね。
その他の展示物
Shadowverse(シャドウバース、シャドバ)というスマホで行うカードバトルゲームです。
ものすごい数のカードが液晶に映し出されていました。
そのカードを触ると、カードが大きくなりカード内の絵も動きます。
また、カードによっては個別に展示されているものもありました。
Granblue Fantasy(グランブルーファンタジー)というゲームに出てくる飛行船(グランサイファー)の模型がありました。
その他、アイドルマスターのキャラたちの絵や衣装(撮影不可)
ウマ娘プリティーダービーの展示物もありました。
ウマ娘はプレイしたこと無いのですが、競馬はやったことがある(笑)ため、十分楽しむことができました。
キャラクターの紹介とともに本当の馬の戦歴も展示されています。
ということで、1時間半ほど Cygames展 Artworks を堪能しました。
展覧会は10月3日まで行われていますので、興味が有る方は事前にチケットを購入して行くことをオススメします。
今回はここまでということで、次回もお出かけした場所についてご紹介できればと思います。
以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。