ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

旅行写真:2014年のチェスターサンタダッシュ(イギリス・チェスター)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
コロナ禍になる前に撮影した海外旅行の写真を整理していますので、このブログで紹介していきたいと思います。

今回は、イギリス、リバプール近くの観光地チェスター(Chestar)で、毎年行われているチェスターサンタダッシュ(Chester Santa Dash)についてご紹介できればと思います。

季節感が全く無くてすいません(汗)。

チェスター

チェスターは、イングランド北西部に位置し、リバプールとマンチェスターに近い場所にあります。

古い歴史を感じさせる美しい城郭都市で、街は城壁に囲まれています。

チェスターの街並みについては、また別の機会にご紹介できると思います。

チェスターサンタダッシュとは

チェスターサンタダッシュとは、この街で毎年12月上旬に行われているチャリティマラソン大会です。

参加者はサンタの格好に扮して3.3キロの道のりを走ったり歩いたりします。

大会に参加するには約2,000円必要ですが、サンタの衣装やメダルなどを受け取ることができます。

チャリティイベントなので、集めたお金は主に医療系の福祉に利用されているようです。

Chester Santa Dash 2021

このようなイベントは、イギリスでは毎年100箇所以上で開催されているそうですが、最近は日本でも、様々な地域でサンタマラソン(サンタラン、サンタウォーク)が開催されていますね。

大会当日の様子

チェスターサンタダッシュの様子を写真でご紹介します。

スタート地点に大量のサンタがいますね(笑)。

サンタは世界で一番コスプレされている人じゃないでしょうか。

 

いよいよスタートです。

妖精?も大会を盛り上げています。

 

スタートしました。

開催されたのは12月ですが、そこまで寒くなかったので、本気で走ると暑くなる格好ですね。

 

ダッシュといいつつ最初から歩いちゃっている人も多いです(笑)。

ベビーカーを引いている人もいますし。

 

チェスターのランドマークである古時計の下を通ります。

 

まあ、こういった着ぐるみの人もいますよね。

 

ぞろぞろとサンタが街を歩きます。

赤い衣装が街に映えてちょっとおもしろい光景です。

 

本気で走っていた人がゴールしました。

お疲れ様でした。

 

おまけですが、ペットの犬もおめかしして参加していました。



人懐っこくてとてもかわいかったです。

 

今回は、ここまでということで、次回もイギリスについてご紹介できればと思います。

 

旅行ガイド「るるぶ」は Kindle Unlimited でも読めますので、旅行に行く前にざっと読んでおくのも良いですね。

 

旅行については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村