どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
今週(2022年5月23~27日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。
今回のお題は以下となります。
フィリピン人が人命救助
最近、自殺しようとしていた日本人をフィリピン人が救った話、知ってる?と言われたのですが、頻繁にニュースを見ていないので私は知りませんでした。
先生が送ってきた記事が以下になります。
日本でも記事になっていました。
日本の場合、悲しいことに自殺の件数が多いのであまりニュースになりません。
しかし、フィリピンだと珍しいことなので、話題となることが多いそうです。
最近だと、厄介事に巻き込まれるのは嫌だから人を助けない方が良い、という考え方も聞きますが、私はこの人のように「体が勝手に動く」人間でありたいなと思いました。
例の振込ミスの話
散々世間の話題となっていた例の振込ミスの話について、私のレギュラー先生の一人が「同じようなことが私にもあったよ!」と言っていました。
話を聞いたところ、勤め先で人の給料が間違って自分宛てに振り込まれていたそうです。
先生は口座をチェックしていなかったので振込に気が付かなかったそうですが、給与を管理する部署から、
「給与を間違って振り込んだけど、使っていないよね。」
といきなりの電話で気がついたそうです。
先生が、
「知りませんでした。使ってませんけど。」
と言ったらしいのですが、先方は何度も
「ホントに使っていないよね、本当に?」
と何度も確認してきたそうです。
というのもフィリピンでは、One day millionaire(ワンデイミリオネア)という言葉があるくらい、給料が入ったらすぐに使ってしまう人が多いのです。
結局先方の立ち会いの元、そのお金は回収されたそうですが、終始会社側が私を疑っていたのでムカついたと言ってました(笑)。
普通、誤送金は回収されると思うのですが、振込をミスった先が生粋のギャンブラーって、こんなミラクルあるんかい!という話で授業は終わりました(笑)。
Monkeypox virus について
コロナウイルスがようやく収束に向かいそうな昨今、また新たなウィルスが騒がれ始めましたね。
WHOも以下のような記事を発表しています。
Multi-country monkeypox outbreak in non-endemic countries
先生と私は、今度は猿かよ...と暗い気分になりました。
上記のウイルスに限らず、将来的に新たなウイルスが流行する可能性は少なくないと思っていますが、立て続けにコロナのような規模のウイルスが世界中に蔓延したら、色んな意味で耐えられなくなってしまうと思います。
他人任せとなってしまいますが、今回のコロナウイルスを教訓として、なんとか新たなパンデミックだけは阻止してほしいものです。
今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。
英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。