ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週のDMM英会話(フリートーク):クリスマスの準備開始!

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今週(2022年8月29~9月2日)受講したDMM英会話でのレッスン内容について、お話したいと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

今回のお題は以下となります。

クリスマスの準備開始!

今週は、早くも9月に突入したということで、フィリピンでの9月は?という話になりました。

フィリピンでは9月から12月までのことをBer Monthsと呼ぶそうです。

理由は、月の名前の最後にberが付くからです。

September、October、November、Decemberですね。

そして9月は、フィリピン人にとってクリスマスの準備が始まる月なのです。

毎年、私は「早すぎるだろ!」とツッコミを入れています(笑)。

この頃から、大きなクリスマスツリーが街の中心部に用意されたり、お店でもスリクマス用のデコレーションを始めたりするそうです。

先生の住むセブ島では、昨年、街に飾られたクリスマスツリーが2回台風で倒れたそうです(笑)。

「いやだから、台風シーズン終わってから飾ればいいやん!

と突っ込みたくなりますが、フィリピン人にとってクリスマスは4ヶ月ほど楽しむイベンドだそうで、そうはいかないらしいのです。

クリスマスイブとクリスマスだけ祝えばよいわけではないのです。

日本では12月になってからようやくクリスマスの雰囲気になってきますよね。

クリスチャンの割合が少ないのに、国をあげてクリスマスを祝うというのもなんだか変なので、人のことは言えませんけど。

とあるヨーロッパの先生は無神論者(athiest)なので、代わりにニュートンの誕生日を祝っていると言ってました(笑)。

ニュートンの誕生日は、ユリウス暦で1642年12月25日 ですからね。

先生の服装について

服装の話になったので、

「DMM英会話では、教えるときに服装の決まりはあるの?」

と先生に質問してみました。

回答は、「セクシーすぎる服装でなければ問題ないよ。」

とのことでした。

また、「Tシャツとかは問題ないけど、ノースリーブとか肌の露出の多いものはダメ。」

とも言っていました。

別の先生は、「DMMは(服装に関するルールは)ゆるいけど、他のオンライン英会話では、フォーマルな格好をしなければいけないところもあるみたい。」

と教えてくれました。

私は、DMM英会話しかやったことないので分かりませんが、先生の服装でなにか違和感を感じたことは一度もありません。

別にフォーマルな格好の方が良いとも思ったことないですね。

ただ、先生には

「スーツなどフォーマルな格好のほうが、賢いと思われる可能性はあるね。」

と伝えました。

「それでも、その効力は1回きりで、継続して受けたいなと思う先生は、中身がしっかりしているかどうかだけどね。」

と付け加えてレッスンは終了しました。

ラッパのマークの正露丸

私のレギュラー先生が数日休んでいたので、後日受講したときに理由を聞いてみると、食あたり(food poisoning)でダウンしていたとのことでした。

お腹がものすごく痛くなり、フィリピンの薬を飲んでいたけど効き目がなく、どうしようかと思っているときに、ふと友人にもらった薬を思い出したそうです。

それは、友人が日本に行ったときに買ってきた正露丸です。

フタを開けると、日本人の多くが知っているあの強烈な匂いが先生を襲い、

飲んでも大丈夫なのか、これは?

と感じたそうですが、鼻を摘んで我慢して飲みこんだそうです。

「そしたら、その後すぐに直った!

と驚いたという話でした。

「正露丸って日本で有名なの?」

と聞かれたので、

「有名だよ。ラッパのマークの正露丸ってキャッチフレーズでCMもしているよ。」と伝えました。

先生は、

「知り合いが、しょっちゅう日本から医薬品を買ってくるんだけど、身をもって意味がわかった。よく効くからだね。」

と言われ、なんだか誇らしくなりました(笑)。

 

今回はここまでということで、これからも、DMM英会話についてお話できればと思います。

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

英会話については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村