どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。
今回は、Xbox game pass で遊べるようになったゲーム Goat Simulator Windows 10 をご紹介できればと思います。
Goat Simulator Windows 10
Goat Simulator Windows 10が、つい最近 Xbox game pass に加わりサブスク料金だけで遊べるようになりました。
よってダウンロードして遊んで見ることにしました。
題名の通り goat(ヤギ)を操作して遊ぶゲームです。
Simulatorというタイトルが付いていますが、ヤギの生活についてシミュレーションするわけではありません。
ただ、ヤギを使って街にあるさまざまな物をぶち壊していくゲームです(笑)。
なんでもありという点では、シミュレーションといえるでしょう。
リアルでこんなことをしたら即逮捕となってしまいます(笑)。
Xbox の説明を見ると
Goat Simulator(ゴートシミュレーター)は次世代のヤギシミュレーションを提供する最新のヤギシミュレーション技術です。 もはや、ヤギになる空想をする必要がありません。
あなたの夢がついに実現しました!(中略)
免責事項
Goat Simulatorは、正直言って、フラフープや山積みのレンガなど何か別のものにお金を使うべきで、全くバカげたゲームです。 あるいは、お友達とお金を集めて、本物のヤギを買った方が良いかもしれません。
Goat Simulator Windows 10 を購入 | Xbox
と訳の分からないことが書かれています。
とりあえずプレイしてみるしかないですね。
実際にプレイしてみた感想
このゲームの歴史は古く、初代の Goat Simulator は2014年に発売されています。
さまざまな機種でリリースされていますので、プレイしたことのある方は多いでしょう。
今回、 Xbox game pass に追加されましたので、今まで手を出せなかった人も、とりあえずやってみるかと思っているプレイヤーは多いと思います。
私もその内の一人であります。
最初は、起動の確認と操作方法をチェックして一旦止めようと思っていましたが、そのまま3時間ぐらいプレイしてしまいました(笑)。
日曜日の昼下がり、ヤギになりきって破壊の限りを尽くしました。
家具などを壊したり、ボンベを爆破させたり、人に突進してふっとばしたり...
オープンワールドでいろんな場所の破壊に取り憑かれ、止め時がありませんでした。
積み上がった木箱などを奇麗に壊せたときは、とてもスッキリとした気分になります。
やはりどこかしらにストレスが溜まっているのでしょうか...(笑)。
英語の教材としては
ここまで読んだ方はお気づきでしょうが、英語の教材としてはほぼ勉強にはなりません。
英語バージョンだと、クエストや装備などが英語で書かれているため、それを読むことで多少の勉強にはなりますが、文章を読んだりするゲームではないので多読には向きません。
どちらかというと、勉強などのストレスを発散させるゲームと言えます(笑)。
前に、NoVa Drift というソフトを紹介しましたが、そちらよりも激しくストレス解消できるソフトと言えるでしょう。
操作方法さえ覚えれば、後はひたすらモノを壊せば良いだけです。
壊れ方はきちんと物理演算されていますので、そこはリアルに破壊されます。
新年度が始まって1週間ちょいが経ちました。
新しい環境にストレスが溜まりだした人もいると思いますので、英語や仕事のことを忘れて、ただただ破壊を繰り返しましょう。
気がついたらスッキリとした気分になり、新たな週を迎えることができると思います。
このソフトに限らず、ストレスを解消する方法を見つけるのも、現代人にとって必要なスキルだと思います。
ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。
今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。