ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:The Elder Scrolls V: Skyrim(Steam,Xbox他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、SteamやXbox Game Pass等で遊べるアクションRPGゲーム、The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)をご紹介できればと思います。  

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)

The Elder Scrolls V: Skyrim(スカイリム)は、2011年11月11日に最初のバージョンがリリースされた歴史のあるアクションRPGゲームです。

私が遊んでいるのは、2016年10月28日に発売された Special Edition です。

現在、Steam、Xbox Game Passなどで遊べます。

私は Xbox Game Pass でリリースされたものをプレイしています。

オープンワールドなため、基本何をやっても良いようになっています。

シナリオ通りにプレイすることもできれば、サブクエストを丹念にクリアしていく遊び方もできます。

現在、日本語や英語を含めて9種類の言語で遊ぶことができます。

昔 Switch で購入したものをちょっとプレイしていたのですが、何をしてよいかわからずに長年放置してしました。

今回は、 MOD も試してみたいと思い、 Xbox Game Pass 版をプレイしています。

Steam では定期的にセールになりますので、安いときに買ってしまうという手もありますね。

実際にプレイしてみた感想

正月休みを利用してこのゲームを進めていこうと考えています。

よって、まだ序盤の数時間しかプレイしていませんが、中世の雰囲気にどっぷりハマりそうな良いゲームだと思いました。

シナリオ通りに攻略する場合は、基本的に行き先が表示されますので、あまり迷うことはありません。

町の住人に話しかけることなどで、サブクエストが発生することがあります。

クエストをこなす際に、敵を倒すことでプレイヤーのスキルが上がります。

また、落ちている武器などを拾って装備を強くしていくのですが、欲張って持ちすぎると、動きが極端に遅くなり、ノロノロとしか歩けなくなります。

定期的に町で不要なものを売り払ったりして、身を軽くする必要があります。

初版が10年以上前のゲームですが、バージョンアップを繰り返しているため、古いゲームといった感じはしません。

昨年、Anniversary Edition も登場し、まだまだプレイしている人も多いこのゲーム、私も徐々に追いついていきたいと思います。

英語の教材としては

このゲームは、言語を英語でプレイすることで、リスニングとリーディングの教材になると思います。

NPCとの会話にも音声が収録されていますので、セリフを聞きながら字幕を読むことができます。

例えば、以下の写真の場面では、

「Dragons, now, is it? Please, mother. if you keep on like this everyone in town will think you're crazy.」

となっています。

「ドラゴン?お母さんお願い、そんなこと言っていると、街中の人から狂っていると思われるよ。」

といった感じですかね(笑)。

 

難しい内容のセリフも出てきますが、雰囲気でなんとか乗り切れると思います。

私も100%理解できているわけではありません。

字幕を読んでなんとなく理解しながら冒険に出かけています(笑)。

何度もわからない同じ単語が出てきたら、それは調べておいたほうが良いでしょうね。

とりあえず多読が目的の場合は、多少わからなくてもどんどん進んでいきましょう。

全然わからないようならば、基礎がなっていないということで、もう少し簡単な文章からトライすることをおすすめします。

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村