ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:Nova Drift(Steam)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、Steamで遊べるアクションゲーム Nova Drift をご紹介できればと思います。  

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

Nova Drift

Nova Driftは、2019年3月に発売されたローグライクアクションゲームです。

私は Steam でセールになっていたものを購入して遊んでいます。

このゲームは、何度もプレイしてキャラがだんだん強くなるローグライクの要素と、レトロ風のアクションシューティングをかけ合わせたようなゲームです。

Steamの説明を要約すると、

Nova Driftは、古典的アーケードスタイルの体験と、セオリークラフトや奥深いプレイヤー選択といった最新のアクションRPG要素を融合させた、「ローグライト」スペースシューティング。

となっています。

説明を読んだだけでは何のことかわかりません(笑)が、実際にプレイしてみるとその意味がわかります。

現在このゲームは、日本語を含め10種類の言語で遊ぶことができます。

実際にプレイしてみた感想

とりあえず数時間プレイした感想です。

操作方法は単純ですが、自機をコントロールするのがなかなか難しいです。

プレイ中は、アストロロボSASAのような動きのもどかしさと、タイムパイロットをプレイしているような懐かしさを感じました。

 

それが説明にある古典的アーケードスタイルの体験ということでしょうね。

人それぞれ思い出すゲームは違えども、古くからのゲーマーであれば懐かしさを覚えることでしょう。

これにローグライクの要素を加えることで、何度も挑戦したくなる病みつきゲームが爆誕してしまいました(笑)。

仕事に疲れたときや、何も考えたくないとき、このゲームがすべてを癒してくれます。

プレイを続けることで、隠された武器のロックが解除していくのも快感ですね。

すべてのロックを解除してやろうという気になります。

3年前に出たゲームということで、攻略法や動画がすでにネット上に多くありますが、限界までそれに頼らずにプレイして、自分好みのセッティングを見つけたいと思います。

英語の教材としては

受験シーズンもそろそろ終わり、春休みがやってきました。

よって今回は、英語を勉強するというよりも、資格や受験勉強でヒートアップした脳をクールダウンさせることができるゲームを紹介しました。

それゆえ、このゲームから英語を学ぶことはあまりできません(笑)。

まぁ、それでも英語環境でプレイすると、プレイ方法や武器の説明はすべて英語なので、多少リーディングの教材になると思います。

 

ゲーム中は、英語教材やBBCなどのニュースをひたすら聞くことで、リスニングを強化するという手もありますね。

また、Steamにあるレビューを英語で読んで見るというのもいいですね。

store.steampowered.com

 

このゲームの評価は、圧倒的に好評(Overwhelmingly Positive)となっています。

レビューでみなさんどのあたりを評価しているのか、英語で読んでみるのも面白いですよ。

私は購入する前に英語のレビューを読むことにしています。

勉強にもなりますし、レビューが好評だとしても自分好みではないかもしれない、と気付かされることもあります。

英語は好きなジャンルから入ったほうが絶対に身につくと思いますので、ゲーム好きな方は一度お試しいただければと思います。

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村