ドミナゴのブログ

もうすぐ50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:Trek to Yomi(Steam,Xbox,PS5他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、SteamやXbox Game Pass等で遊べるアクションゲーム、Trek to Yomi(黄泉への旅路)をご紹介できればと思います。  

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

Trek to Yomi(黄泉への旅路)

Trek to Yomi(黄泉への旅路)は、2022年5月5日にリリースされた、侍が主人公のアクションゲームです。

現在、Steam、Xbox Game Pass、PS4、PS5などで遊べます。

私は Xbox Game Pass でプレイしました。

以下の予告編を見ていただければわかりますが、黒澤明監督の時代劇映画のような雰囲気を持ったゲームです。

www.youtube.com

 

ゲーム全般を通じて、自分が侍になったような感覚で遊ぶことができます。

実際にプレイしてみた感想

今週は、ワールドカップ観戦とDiablo IIIをずっとプレイしていました(汗)。

よって、このゲームは今週遊んだわけではありません。

リリース直後にプレイし、エンディングまで到達したものとなります。

 

ゲームの最初に、歌舞伎、武士道、浪人のうち、どれかを選択するのですが、私はこれが難易度設定だと知らず、キャラクター設定だと思い込み、浪人ってかっこよさそうだなとチョイスしました(アホ)。

実際は、

  • 歌舞伎:イージー
  • 武士道:ノーマル
  • 浪人:ハード
  • 剣聖:スーパーハード(最初は選択不能)

という設定です。

知らず知らずハードを選んでしまったので、結構難しいなこのゲーム、と思いながらしばらくプレイしていました(笑)。

そして死にまくりながらなんとかエンディングを迎えました。

 

コンボが決まると爽快ですが、中ボスに怒涛の攻めを食らうとすぐ死ぬので、ウキー!!となります。

物語を楽しみたい方は、歌舞伎(イージー)か武士道(ノーマル)、アクションと楽しみたい方は(ハード)をおすすめします。

英語の教材としては

このゲームは、基本的に日本語の音声と英語字幕で楽しむことができます。

ただ、私がプレイしているPC版は、英語の音声にも対応しているようで、英語音声、英語字幕で遊ぶことができますね。

PS版が英語音声に対応しているかどうかは、持っていないのでわかりません。

英語音声は以下のような感じです。

www.youtube.com

 

雰囲気的にはもちろん日本語のほうが適しているのですが、英語の勉強に使う場合は、字幕で英語を表示して言い回しを勉強したり、英語音声にしてリスニングの練習をしたりすることができます。

難易度を歌舞伎(イージー)とすると、サクサク先に進めますので、映画を見ているような感じで勉強できると思います。

私は浪人(ハード)を選びましたので、英語を聞いている時間より、死にまくっている時間の方が圧倒的に多かったです(笑)。

日本の古い言い回しを英語でどう言うのかな、など興味のある方はこのゲームをプレイしながら勉強してみるのはいかがでしょうか。

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村