ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

タイの友人が送ってくれたお菓子の紹介(その1)レイズ(Lay’s)3種類

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

タイの友人がたくさんのお菓子を送ってくれましたので、こちらで紹介していきたいと思います。

今回は、日本ではなかなか手に入らないレイズ(Lay’s)のポテトチップス3種類です。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

レイズ(Lay's)とは

レイズ(Lay's)は、最近日本でもよく見かけるようになったポテトチップスのブランドです。

日本では、Original(塩味)と Sour Cream & Onion(サワークリーム&オニオン)がスーパーで売られているのをよく見かけます。

私はレイズが好きなので、見かけるとすぐに買いたくなってしまいますが、カルビーや湖池屋などと比較してお値段高めなので、毎回買うのを躊躇してしまいます。

また、日本のスナックは安くて美味しいので、よっぽど好きな人以外は、わざわざレイズに手を出す必要がないですからね。

一方、タイではとてもメジャーなポテトチップスです。

コンビニやスーパーで置いていないお店はないのではと思います。

また、その味の多さに驚かされます。

いまでも、次々と新しい味が開発ているようですね。

今回、友人がお菓子を送ってくれるということで、私が食べたいレイズと友達が選んだもの、合計3種類を送って頂きました。

のり塩(Nori Seaweed)

まずは、のり塩(Nori Seaweed)です。

 

これは、日本にあるのり塩風味のスナックとほとんど変わりません。

こちらのほうが、ほんのりと甘みがついているかな、というぐらいの違いしかありません。

日本人にとっても馴染みのある味で美味しく食べられますが、お土産としてのインパクトはあまりないでしょう。

パッケージに海苔巻きがプリントされているのが面白いです。

もちろんきゅうりやカニカマの味はしませんけど(笑)。

焼海老+シーフードソース

続いては、焼海老とシーフードソース、2つの味がミックスされたポテトチップスです。

 

今回の中では、個人的にこれが一番好きな味となります。

エビとソースの味が絶妙で、あっという間に食べきってしまいます。

ビールにもすごく合いますね。

また、このポテトの表面はギザギザに加工されており、ザクザク感を楽しむことができます。

袋を開けたらすぐに全部食べてしまいたくなりますので、ダイエット中は手の届かないところにおいて置かなければなりません。

ミヤンカム(Mieng Kam Krob Ros)

最後は、私がリクエストしたミヤンカム味です。

 

ミヤンカムについては、過去のブログでも紹介しましたが、タイの伝統的なお菓子の1つです。dominago50.com

ミント系の葉っぱ(ハイゴショウ)に、細かく切った野菜やナッツをくるんで食べます。

 

では、ミヤンカム味のスナックを食べてみました。

感想ですが、このスナックは、ミヤンカムの味をうまく再現できていると思います。

食べた後に、口の中にミントの爽やかさが広がるところも同じですね。

屋台で食べたあの味を思い出しました。

ただ、日本で万人受けするかと言えば...しないでしょうね。

日本には無い味なので表現するのも難しいのですが、爽やかスッパ甘いスパイシー味です(笑)。

先程紹介した焼海老+シーフードソースと違って、小さい袋1つ食べただけでもういいかなと、私は思ってしまいました。

不思議な味なので、タイに行かれたときはぜひとも、本当のミヤンカムとこのスナックを食べ比べて頂きたいなーと思います。

 

今回はここまでということで、ライフスタイルについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村