ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

タイの友人が送ってくれたお菓子の紹介(その2)カノムピンなど

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

タイの友人がたくさんのお菓子を送ってくれましたので、引き続き紹介していきたいと思います。

前回の記事は以下となります。

dominago50.com

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

カノムピン(Khanom phing)

最初は、カノムピン(Khanom phing) というお菓子です。

 

これは妻のリクエストで送ってもらったものです。

過去に別の友人が送ってくれた同様のお菓子が美味しかったということで妻が気に入り、今回お願いした次第です。

ちなみに、過去に送ってもらったものは以下となります。

 

食感は、タイ版たまごボーロといった感じですが、味つけにココナッツが使われています。

これは口の水分をすべて持っていかれるので、飲み物必須だね!と友人は言ってました。

タイに昔からある伝統的なお菓子で、子供の頃によく食べていたのだそうです。

ココナッツが苦手でない方で、素朴な味が好きな方は、気に入ってもらえるお菓子では

ないでしょうか。

JeedJard Chewy Candy Tamarind

続いては、JeedJard Chewy Candy Tamarind というグミのお菓子です。

 

これは、タイの友人がお気に入りのお菓子ということで送ってもらいました。

外側がちょっと硬く、内側が柔らかいタイプのグミです。

味は、パッケージにあるようにタマリンドの果実が使用されています。

タマリンドとは、主に熱帯・亜熱帯に栽培されている木で、枝豆のような実をつけるのが特徴です。

このお菓子を実際に食べた感想ですが、甘くちょっと酸味が効いていて美味しかったです。

たまに、ピリ辛のものもあってびっくりさせられますね(笑)。

友人曰く、あまり食べ過ぎるとお腹がゆるくなるので注意してね、ということでした。

タマリンドには整腸作用がある反面、お腹が冷える可能性があるということです。

食べ過ぎには注意したいと思います。

HuaHed Crispy Enoki Mushroom

最後は、えのき茸をスナックにした HuaHed Crispy Enoki Mushroom です。


エノキをつかったスナックは、日本にも無くはないと思いますが珍しいですね。

パッケージを見て、ベビースターみたいに硬めに揚げられているのか、もしくはサキイカのように弾力のある歯ごたえなのか、と思っていましたが全然違いました。

すごくソフトに揚げられており、ちょっとつまむとボロボロとくだけてしまいます。

 

口の中にいれると、とけるようにすぐ無くなります。

スナックの中では、日本にはあまりないタイプの食感かなと思いました。

味付けはほんのり塩味で、食べだすと止まらなくなってしまいます。

次回のタイ旅行で見つけたら、Lay's と同様、ビールのおともに食べてみたいスナックとなりました。

 

今回はここまでということで、ライフスタイルについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村