ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

Kindle Unlimitedで読んでいる雑誌・書籍(その3)1時間以内で読める本

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

私がいつも利用している Kindle Unlimited の雑誌・書籍についてご紹介したいと思います。

今回は、私が今興味あるもの、勉強している内容について  Kindle Unlimited でサクッと読める本を探してみました。

どれも30分~1時間あれば読めるものばかりです。

前回の記事については、以下をお読みいただければと思います。

AI×イラスト解析本

まずは、今月出版されたAI×イラスト解析本からです。

この本は、最近話題となっているAIが書くイラストについての内容が、簡単にまとめられています。

著者が現役のイラストレーターということで、イラストレーターの将来やAIが描く画像の著作権についてなど、ざっくりと把握することができました。

AIイラスト生成サービスについては、NovelAI、Stable Diffusion、midjourney 等が有名なサイトとして取り上げられています。

最近では、このサービスの登場によりイラストレーターという職業が無くなってしまうのではないかという記事を多く目にするようになりました。

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

ascii.jp

私はプログラマーの端くれでブログを趣味にしていますが、他人事ではありませんね。

プログラムコードをAIが書く世界はもう来ていますし、いくつかの単語を伝えるだけで記事が自動で生成されるサービスもメジャーになってきました。

人間は、AIが作成した作品やコードを手直しさえすれば良いという世界が、遅かれ早かれやってくると思っています。

人工知能が仕事を普通に行う世界が来たときに、はたして人間は、新たな仕事を生み出すことができるのか、はたまた人間が働かなくても良い世界が構築できるのか、個人的に興味があるところです。

システムエンジニアはまずJavaScriptを正しく「読める」ようになろう

続いては、JavaScript の本、システムエンジニアはまずJavaScriptを正しく「読める」ようになろう、です。

今は Udemy のレッスンで WordPress の勉強をしています。

dominago50.com

その中で JavaScriptを使ってコードを書かなければならないのですが、WordPressの内容がメインのレッスンのため、JavaScriptについての細かい説明はありません。

そこで、一度ざっくりJavaScriptについて把握しておいたほうが良いなと思い、この本を読んでみました。

一応、他のプログラム言語で仕事をしていますので、ざっと読んで内容は理解できました。

全くプログラムをやったことない人は、もっと詳しく書かれた解説書を読まれたほうが良いでしょう。

メタバースの基本と要点がたった20分で身につく本

最後は、メタバースの基本と要点がたった20分で身につく本を読んでみました。

正直、この本に書かれている内容は、私にとって知っていることがほとんどでした。

ただ、メタバースについてほとんど知らないという人にとっては、参考になると思います。

難しい用語も使われていないですし、文字も大きいですからね。

表題の通り20分で読める内容だと思います。

メタバースについては、VRChatのアカウントを作って数日間ウロウロしただけだったり、NFTに興味を持って仮想通貨のウォレットを作ったはいいけど何も買ってなかったり、と非常に中途半端な状態です(笑)。

VRChatについては、まだがっつりハマるまでの面白みを見つけることができませんでした。

NFTは、イーサリアムなどの暗号資産の先行きが不透明なので手出しできていない状態です。

どちらも将来的には一般的になると思うのですが、今はまだ様子見状態が続いています。

最新情報は随時、書籍やウェブで追いかけていきたいと思っています。

 

今回はここまでということで、雑誌・書籍については引き続きご紹介したいと思います。

以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村