ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:Alone in the Dark: The New Nightmare(Switch他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、Switchにて Nintendo Switch Online + 追加パックへ加入すると遊べるAlone in the Dark: The New Nightmareをプレイしてみましたので、ご紹介できればと思います。 

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

Alone in the Dark: The New Nightmare

Alone in the Dark: The New Nightmareは、2001年にゲームボーイカラー(GBC)などで発売されたアクションRPGです。

GBCでこのゲームの日本語版は発売されていないようで、Switch の Nintendo Switch Online + 追加パックでも日本版には収録されていません。

よって海外版の Nintendo Switch Online + 追加パック にてリリースされているこのゲームを遊んでみました。

アローンインザダークシリーズは昔から好きで、PC版で何度もプレーしたことがあります。

3Dポリゴンで作られたキャラや背景、効果的なクラシック音楽、ホラーゲームの緊張感などが印象的です。

そして今回、GBC版のアローンインザダークはプレーしたことがなかったので、挑戦してみることにした次第です。

実際にプレイしてみた感想

実際に数時間プレイしてみましたが、予想通りというかなんというか、ゲームボーイカラーという機体の性能の限界もあり、ゲームとしてはいまいちの印象です。

まず、GBCで3Dポリゴンを表現したことは評価ポイントなのですが、今どきのFPSと違ってスムーズに移動できるわけではなく、画面の端や扉の部分に近づくと、次の画面に切り替わるというシステムを使っています。

簡単に言うとカメラのカット割りのような感じですね。

カメラの方向が頻繁に変わるため、今自分がどこから来たのか、どこに行こうとしているのか分からなくなるときがあります。

特に建物内にいる時が辛いです(笑)。

また、ポリゴンで作られた画像が荒いため、扉や調べる場所がどこかよくわかりません。

おぉ、ここ行けるのか!」や「なんだ、ここ調べられるのかよ!」が頻発します。

 

写真は、立ち尽くす主人公です。

俺どっから来たっけ?(笑)。

 

今のゲームに慣れている人だと、ここでもう「ウキー!!!!」となって止めてしまうかもしれません。

私も数時間粘ってプレイしていましたが、以下の画面が出た途端にすべての気力がなくなってしまいました(笑)。

 

その当時ならまだしも、進化したゲームをいくらでもできる現在に、このゲームを根気よく(攻略サイトなどを見ずに)最後までするのは、修行と言えるでしょう。

もう一つ付け加えるならば、戦闘シーンもショボいんですよね。

探索していると、主人公のOMG!とともに以下のような画面に切り替わります。

まったく迫力が無いんですよね。

自分がどこを狙っているかも分かりづらいし...。

 

ということで、私のような懐古趣味があり、レトロゲーム好きな人以外にはおすすめできないソフトと言えます。

素直にPS、PS2版やWindows版などをプレイしましょう。

英語の教材としては

このゲームは英語の教材以前に、上記にも記したようにゲームとして辛いものがあります。

もちろんフルボイスなどないので、テキストのみとなります。

さらにここでもう一つ問題が。

これは個人的な趣味かもしれませんが、私の好みのフォントではありません。

写真のように拡大するとまだましですが、ゲーム画面だと読むのにちょっとストレスがありました。

multi の部分など t と i に変な空白があったりしてイラッとします。

 

ゲーム中、トランシーバーを使っての会話シーンは良く出てくるんですけどね。

これでゲームも面白ければ、良き教材となったのですが...。

 

ということで、ゲームとしても英語の教材としてもあまりおすすめできません

これでアローンインザダークが嫌いになられても困りますので、GBC版以外の作品をぜひプレイしていただきたいと思います。

2023年10月25日にリ・イマジネーション版?が出るようなので、楽しみにしたいと思います。

sites.google.com

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村