ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:The Great Ace Attorney Chronicles(Steam,Switch,PS4他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、The Great Ace Attorney Chronicles(大逆転裁判1&2-成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-)をご紹介できればと思います。  

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

The Great Ace Attorney Chronicles

The Great Ace Attorney Chronicles(大逆転裁判1&2-成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-)がセールにより半額で売られていましたのでNintendo Switch版を購入しました。

元々はNintendo 3DSでリリースされたもので、大逆転裁判ー成歩堂龍ノ介の冒險が2015年7月9日、大逆転裁判2ー成歩堂龍ノ介の覺悟が2017年8月3日発売に発売されたものです。

それを一つのゲームにまとめたものがSwitchやPS4などで2021年にリリースされました。

Steam版も発売されています。

 

個人的に謎解きゲームが好きなので、レイトンシリーズや逆転裁判シリーズを良くプレイしています。

現在、日本語、英語の2言語でプレイでき、大逆転裁判1&2では英語版も音声が収録されています。

実際にプレイしてみた感想

過去に逆転裁判シリーズを遊んだことがありますので、プレイ方法は把握していました。

公式ページによると、大逆転裁判1&2はプレイ時間は50時間超えということで相当なボリュームとなっています。

 

逆転裁判シリーズのときも結構なボリュームだと思っていましたがそれを超えてくるということですね。

www.ace-attorney.com

 

まだ序盤をプレイ中ですが、裁判で証言の矛盾点を見つけるのがとても面白いです。

証言者の顔が徐々に焦っていく様子も見ていて楽しいです。

長丁場になると思いますので、じっくりとプレイしていきたいと思います。

英語の教材としては

このゲームは英語の教材としてほぼ完璧ではないでしょうか。

矛盾点を発見するためには英文を理解しなければなりませんし、裁判モノなので適度に難しい単語も出てきます。

プレイした内容はログに残っていますので、遡って文章や単語をチェックすることもできます。

英語と日本語の切り替えも簡単にできますので、一度日本語で遊んでその後英語でプレイするといったことも可能です。

最近、桃太郎電鉄の教育版を使って地理の勉強をするという記事を見ました。

www.konami.com

 

逆転裁判シリーズも、教育版としてちょっと改良すれば英語の教材に使えるのではないかと思いますね。

大逆転裁判1&2にはストーリーモードという、ただ読み進めていくモードもありますので、英語の多読としても利用できます。

2023年5月9日までセールを行っているようなので、気になる方は半額でゲットできるこのときに購入をオススメします。

store-jp.nintendo.com

 

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村