どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。
今回は、Steam、Nintendo Switch等で遊べるパズルアドベンチャーゲーム OneShot をご紹介できればと思います。
OneShot
OneShotは、2016年8月にSteamにてリリースされたゲームです。
私は Steam でセールになっていたものを購入して遊んでいます。
猫のようなかわいい主人公を操り、さまざまな謎を解きながら物語を進めていくパズル要素の強いゲームです。
Steamの説明を見ると
『OneShot』はプレイヤーと主人公によるインタラクティブなやりとりが特徴的な、新感覚パズルアドベンチャーゲームです。
太陽の失われた見知らぬ土地で目覚めた主人公「ニコ」を導き、世界に光を取り戻す旅に出ましょう。
旅の途中では様々な人の力を借り、時には邪魔が入ることもあるでしょう。
果たして無事に世界を救い、ニコはお家に帰ることができるのでしょうか…。
となっています。
現在このゲームは、日本語を含め9種類の言語で遊ぶことができます。
実際にプレイしてみた感想
最初の数時間をプレイした感想です。
操作方法などは特に難しいことなく、すんなりと物語に入っていけます。
初めはフィールドをうろうろし、アイテムを見つけます。
その後、ヒントとなるメモや会話から、アイテムを組み合わせ、適した場所に利用していきます。
時に予想外の面白い演出も入ったりしています。
まだ最初の方をプレイしているだけですが、パズルもそこまで難しくなくサクサクと進められています。
物語を進めるうちに難しくなってくるのでしょうか。
謎解きゲームは好きなジャンルなので、ワクワクしてきますね。
英語の教材としては
英語の教材としてですが、ボイス等は入っていませんのでリスニングの勉強にはなりません。
しかし、文章を読んでその内容を理解し、謎を解かなければならないため、リーディングの良い教材になると思います。
特に難しい単語が出てくるわけではないので、多読をしたい方はうってつけのゲームだと思います。
内容が理解できないと謎が解けない(解きづらい)ので、わからない単語は都度調べながら進むことになるでしょう。
また、このゲームの評価は圧倒的に好評(Overwhelmingly Positive)となっています。
特に、物語性を評価しているユーザーが多いので、読み応えのある作品に仕上がっているのだと思います。
本を多読している方は多いと思いますが、ゲームでもリーディングは鍛えられます。
ゲームを楽しみながら英語力を伸ばせることができれば、一石二鳥ですね。
ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。
今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。