どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。
Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。
今回は、Steam、Xbox Game Pass等で遊べるアドベンチャーゲーム、Pentiment(ペンティメント)をプレイしてみましたので、ご紹介できればと思います。
Pentiment(ペンティメント)
Pentiment(ペンティメント)は、2022年11月15日に販売が開始された歴史アドベンチャーゲームです。
現在、Steamの他にXbox Game Passなどで遊べます。
私は、Xbox Game Pass でリリースされたものをプレイしています。
舞台は16世紀のヨーロッパで、プレイヤーの選択によりその後の歴史が変わっていくタイプのアドベンチャーゲームです。
Xboxの説明によると、
あなたの選択が後世に影響する
宗教と政治の大転換となるこの時代、あなたが下した一つ一つの決断が、後世に大きな影響を与える可能性が。この激動の時代に自分の道を切り開き、数々の選択が後の世代にどう影響したか、ぜひ見届けよう。
となっています。
今のところ日本語字幕は無いのですが、今後追加される予定だということです。
実際にプレイしてみた感想
実際に数時間プレイしてみました。
まだまだ序盤なのですが、絵画のようなイラストとフォントで中世の世界に浸ることができています。
独特の雰囲気は、公式のトレーラーを見ていただければわかると思います。
序盤については、とりあえず文章を読み選択肢を選んでいけば、物語が進んでいきます。
その後、謎解きやアクションがあるのかなと予告編を見て思いました。
(まだそこまでプレイできていません)
英語でプレイしていますので、(私の読解力では)時間がかかってしまいます。
じっくりと読み進めていきたいと思っています。
英語の教材としては
このゲームは、フルボイスではありませんが、多くの文章を読むタイプなので、リーディングの強化になると思います。
また、ゲーム中、プレイヤーが選択肢を選ぶことも多いので、質問や回答を正確に理解する必要があります。
序盤で私が分からなかった(思い出せなかった単語)は
- abbot 大修道院長
- hedonist 快楽主義者
- rapscallion 悪漢、ろくでなし
- penchant 偏好、傾向
- doctorate 博士号(の学位)
- cohort (古代ローマの)歩兵隊、軍隊
- protagonist 指導者
などです。
rapscallion は rascal(悪党、ろくでなし)の古い言い方のようですね。
中世を舞台にしているだけあって、そういった単語も良く出てきます。
私にとっては難易度高めですが、分からない単語を辞書で調べつつ、ゲームを続けたいと思います。
ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。
今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。
それでは、また。