ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:FIRE EMBLEM:ファイアーエムブレム 烈火の剣(Switch他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、Switchにて Nintendo Switch Online + 追加パックへ加入すると遊べるFIRE EMBLEM:ファイアーエムブレム 烈火の剣をプレイしてみましたので、ご紹介できればと思います。 

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

FIRE EMBLEM(ファイアーエムブレム 烈火の剣)

FIRE EMBLEM(ファイアーエムブレム 烈火の剣)は、2003年にゲームボーイアドバンス用に発売されたシミュレーションRPGです。

このゲームが Switch の Nintendo Switch Online + 追加パックにて2023年6月23日にリリースされました。

日本ではファイアーエムブレムシリーズの7作目に当たる作品ですが、日本以外での発売はこのゲームが最初となります。

よって、日本のNintendo Switch Online + 追加パックでは、このゲームの前作、ファイアーエムブレム 封印の剣もリリースされていますが、海外版では、FIRE EMBLEM としてファイアーエムブレム 烈火の剣しかリリースされていません。

ということで、今回初めて英語版でファイアーエムブレム 烈火の剣をプレイしてみようと思います。

Switch で Nintendo Switch Online の英語版を遊ぶやり方は、過去に記事にしています。

この時はファミコンとスーファミでしたが、GBAもやり方は同じです。

dominago50.com

実際にプレイしてみた感想

先程も触れた通り、海外ではこのソフトが初めてのファイアーエムブレムとなります。

よってチュートリアルが充実しています。

日本語でこのシリーズをプレイしてきた人にとってはかったるいかもしれませんが、初めての人にはゲームを理解しやすいように作られています。

私はスーファミ時代のファイアーエムブレムを友人に薦められて以来、このシリーズをコツコツプレイしています。

そしてちょうど6作目を(日本語で)クリアしたタイミングで、この英語版がリリースされました。

最新版は、今年発売されたファイアーエムブレム エンゲージで18作目なので、先はまだまだ長いですね(汗)。

このブログでも紹介したファイアーエムブレム 風花雪月も英語でプレイしていますが、個人的に街中探索がだるくて途中やめになっています。

dominago50.com

 

どこかで時間を作って終わらせないといけませんが、とりあえずファイアーエムブレム 烈火の剣を先に終わらたいと思います。

英語の教材としては

このゲームはGBA時代の作品なのでフルボイスはありません。

テキストを読んで英語を勉強する形となります。

チュートリアルや章の前後、攻略最中に英文を読むことができます。

 

セリフも多めなので、英文で書かれた内容を理解する訓練になると思います。

 

ただ、シミュレーションゲームの特性上、実際にキャラを動かして攻略するゲームシーンの時間が圧倒的に長いため、勉強には向いていないかもしれませんね。

私はファイアーエムブレムを主に飛行機の移動中にプレイすることが多いです。

長時間のフライトでも、このゲームで遊んでいるとあっという間に目的地についてしまいます。

基本的に画面が将棋盤のように動かないので酔うこともないですし。

よってこのゲームは英語学習には向いていないかもしれませんが、シミュレーションゲーム好きで、時間を早く進めたいときには圧倒的に役に立つと思います(笑)。

受験勉強中は控えたほうが良いゲームとも言えますね。

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村