ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:Symphony of War(Steam,Switch他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、SteamやNintendo Switch等で遊べるシミュレーションRPG(SRPG)ゲーム、Symphony of Warをご紹介できればと思います。  

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

Symphony of War

Symphony of Warは、Steam版とNintendo Switch版が2022年6月11日に発売され、その後、日本語に対応するアップデートが行われました。

私は Steam版がセールになったときに購入しました。

このゲームは、ターン制のシミュレーションRPGです。

制作者は「ファイアーエムブレム」や「伝説のオウガバトル」などのSRPGに影響を受けたそうで、その雰囲気がゲームに色濃く反映されています。

最初は、スーファミ風の画像と、微妙な絵に困惑しましたが、Steamの評価で圧倒的に支持されていたので、遊んで見ることにしました。

 

以下は、オフィシャルのトレーラーです。

www.youtube.com

 

私が好きなファイアーエムブレムシリーズのSwich版が、ちょっとアレ要素多めになってきてしまったので、主に戦闘のみを楽しみたい私にとっては、こちらのほうが向いていると思われます。

現在このゲームはSteam版で、日本語を含め8種類の言語で遊ぶことができます。

実際にプレイしてみた感想

とりあえず序盤を数時間プレイした感想ですが、昔のファイアーエムブレムシリーズを遊んでいるようでとても楽しいです。

また、部隊を自分好みに編成できますので、より戦略的に敵と戦うことができます。

このゲーム、個人的には余計な3D画面やお使いモード方向に走らず、このままの形で進化していってほしいものです。

 

他のゲームと同様に難易度も選択することができます。

兵卒(イージー)モードを選択すれば、受けるダメージが半分になりますので、初心者の方も遊びやすいと思います。

私は、隊長(ノーマル)モードでプレイしています。

腕に自身のある方は、軍師(ハード)モードで遊んでみてはいかがでしょうか。

出てくる敵が強いので、より高度な戦略が求められます。

しばらくはこのゲームで遊んでみたいと思います。

英語の教材としては

このゲームは、英語でプレイすることでリーディングの教材になります。

物語の内容や登場人物の会話はすべて文字で表示されます。

SRPGらしく、戦いの前後にゲームのストーリーが流れ、戦闘中は敵や味方との会話があります。

内容はそこまで難しくなく、ボタンを押すまで次のページに進まないので、ゆっくりと文章を読んで理解することが出来るでしょう。

このゲームに限らず、RPGゲームによく出てくる単語である

  • squad:部隊、小部隊
  • artifact(s):装備
  • seize:占拠する、制圧する
  • affinity:属性
  • trait(s):特性

などの意味を覚えるチャンスですね。

affinityは通常、親近感、類似性などで使われることが多いと思いますが、ゲームだと属性という訳が近いでしょう。

attributeもよく属性という意味で使われていますね。

では affinity と attribute の違いは何でしょうかね?

こうやってその単語一つ一つを深掘りすることも、良い勉強になると思います。

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村