ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

Kindle Unlimitedで読んでいる雑誌・書籍(その5)幅広く知識を得る

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

私がいつも利用している Kindle Unlimited の雑誌・書籍についてご紹介したいと思います。

今回は、Kindle Unlimited を使って知識を身につけることができる本3冊です。

前回の記事については、以下をお読みいただければと思います。

プロフェッショナルPYTHONソフトウェアデザインの原則

まずはプログラミングの本からです。

プロフェッショナルPYTHONソフトウェアデザインの原則という本です。

Kindle Unlimited では、なかなか中級以上のプログラム本を見つけるのは難しいのですが、今回プロフェッショナルPYTHONソフトウェアデザインの原則が Kindle Unlimited に追加されていました。

この本を読むことで、

  • ソフトウェア開発
  • クラス
  • 抽象化、カプセル化
  • パフォーマンスを考慮したデザイン
  • テストの方法
  • 大規模システムへの応用

など、初級レベルから脱して中・上級の知識を身につけることができます。

Python を使って本格的に仕事や作業をしてみたい人向けになると思います。

私は今、Udemy で WordPressの応用を勉強していますが、並行してこちらの本で Python を学んでいきたいと思います。

今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入る

続いては、今さら聞けない!政治のキホンが2時間で全部頭に入るという本です。

私は、DMM英会話で海外の先生とフリートークをするのが日課となっています。

その時、たまに政治の話になるのですが、そもそも私が政治のことに詳しくありません。

大統領制と議院内閣制の違い、参議院と衆議院の役割など、日本語ですら分かっていないものを英語で説明できる訳がありません。

よって、政治の大枠についてざっと把握できそうな、この本を読んで見ることにしました。

内容については、わかりやすい言葉で書かれており、図も多く使われているため、頭を整理しながら理解することができました。

まだ、一度読んだだけなので、すべてを把握できたわけではありませんが、少なくともフリートークに政治のトピックが出てきても、今までよりは日本の政治について深く説明できるかなと思います。

後は自分の英語力向上ですね(笑)

Six SAMANA(シックスサマナ)

最後は、現在38巻まで発行されているSix SAMANA(シックスサマナ)です。

内容的には、結構過激なものが多く含まれています。

アジアの怪しげな情報、ダークな裏社会、エログロな内容も含まれていますので、万人向けの雑誌ではありません。

私の知らないこういった世界もあるんだな~といつも感心しながら読んでいます。

また、筆者が海外でだまされた実体験なども載っていますので、実際に自分が海外旅行する時の参考にもなります。

編集長のクーロン黒澤氏の書物は過去に数冊読んでいまして、怪しげな海外の海賊版の話などをワクワクしながら楽しんだ記憶があります。

Six SAMANA(シックスサマナ)については、内容が過激ですので、発禁処分に気をつけてこれからも発行されますよう心から願っております。

 

今回はここまでということで、雑誌・書籍については引き続きご紹介したいと思います。

以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村