ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

池袋のゲーセンミカドを訪問

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

今回は、池袋北口にあるゲームセンターゲーセンミカドを訪問した様子をご紹介できればと思います。

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

ゲーセンミカド

前回のブログで、高田馬場のゲーセンミカドを訪問しました。

その時の記事は以下となります。

dominago50.com

 

そして、今回は池袋にあるゲーセンミカドに行ってきました。

東京に住んですでに20年を超えていますが、池袋には数えるほどしか行ったことがありません。

JR池袋駅を出ると可愛いバスが走っていました。

IKEBUSという名前で5年前から運行しているようです。

知りませんでした...。

 

そのくらい池袋のことを知らないので、目的地までは Google様 に頼り切りでした。

そしてミカドに到着、入り口はこんな感じです。

 

近くにミカド劇場というストリップ劇場がありますが、今回はそのお話ではありません(笑)。

テーカン(現テクモ)のワールドカップが!

早速、店内へはいってみましょう。

入り口すぐのところに、いきなり思い出のゲームが!

テーカンから発売されたワールドカップというサッカーゲームです。

 

このトラックボールを手のひらで動かしてプレイヤーを操作します。

 

このゲームの思い出は、以下のブログに記しています。

手を払うほうにジュースやおでんを置くのは厳禁です(笑)。

dominago50.com

 

その横には、セガのスペースハリアーが!

このゲームを初めて見たときは、友人と感動したことを覚えています。

完全に未来が来たと思いましたね(笑)。

 

1階にはその他にも懐かしの大型筐体がいっぱいありました。

 

絶滅危惧種のワニワニパニックもあります。

貴重な筐体なので優しくワニを叩いてほしいですね(笑)。

 

ワニワニパニックはマレーシアのデパートで見つけた以来ですね。

これも記事にしています。

dominago50.com

 

次は地下と2階を見てみましょう。

古き良きゲーセンの雰囲気が

2階に上がるとミディタイプ筐体がずらりと並んでいます。

壮観ですね。

 

各年代の対戦格闘ゲームやテトリスなどのパズルゲームなどが多く動いています。

暇つぶしにテトリスをやりに来る人も多いのでしょうね。

 

地下はこのような感じです。

麻雀ゲームで遊んでいる人が多かったですね。

 

また、ぽつんとあったテーブル筐体にはドルアーガの塔が入っていました。

当時、攻略本を見ずにエンディングの60階まで行った人もいるのでしょうね。

一体いくら掛かったのか...今では想像を絶します。

 

このゲームは...テクモのがくえんパラダイスです。

90年代に流行った脱衣系ゲームです。

クイズに答えていくと女性が脱いでいきます(笑)。

今は色んな意味で作れないでしょうね。

 

以上、池袋にあるゲーセンミカドの紹介でした。

今度は自分の得意ゲームを作って、実際にプレイしに行ってみたいと思います。

今回はここまでということで、次回もお出かけした場所についてご紹介できればと思います。

以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村