ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:Diablo IV: シーズン1「厄災のマリグナント」(PC,PS5,Xbox他)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、Diablo IV(ディアブロ4)の新しいコンテンツであるシーズン1「厄災のマリグナント」(SEASON of the MALIGNANT)をプレイしてみましたので、ご紹介できればと思います。 

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

Diablo IV: シーズン1「厄災のマリグナント」(SEASON of the MALIGNANT)

Diablo IV(ディアブロ4)については、過去に記事にしました。

dominago50.com

 

今回は、同じゲーム内で追加コンテンツが2023年7月21日(日本時間)リリースされましたので紹介できればと思います。

名称は、シーズン1「厄災のマリグナント」です。

Diablo IV では、約3ヶ月に1回こうして追加で遊べるシーズンがリリースされます。

よって一度メインストーリーをクリアした人でも、新しいキャラクターを作って何度も遊ぶことができます。

 

そのあたりは公式ウェブサイトに、詳しく説明が載っています。

news.blizzard.com

実際にプレイしてみた感想

Diablo IV のメインストーリーは一応エンディングまでプレイしましたので、今は追加されたシーズンを遊んでいます。

 

本体のゲームは約1万円と高かったのですが、こうして何度も遊ぶことができますので、結果的に安い趣味なのかなと思います。

電気代の請求がちょっと怖いですけど(笑)。

また、メインのストーリーでも幾つかの箇所は手つかずの状態なので、まだまだやることはたくさんあります。

あまり多くのことを考えずにガンガン敵を倒していけるので、ストレス解消になります(笑)。

興奮しすぎてコントローラーを破壊しない程度に遊びたいと思います。

英語の教材としては

前回の記事と内容が重複してしまいますが、英語の教材として利用する場合の設定です。

アクセシビリティの設定で、会話の進み方を変更できます。

SOUND->Subtitles内のAuto-Progress Game Dialogのチェックを外すと、会話の一文が終わると自動的にストップし、ボタンを押さなければ次の会話に進みません。

これを利用することで、自分のペースに合わせて会話を聞いたり読んだりすることができるようになります。

 

英語学習者にとっては難しめの単語が出てきますので、上記方法でわからない単語を確認することができます。

また、私はチェックしていませんが Diablo IV に関する攻略サイトは海外の方が充実しています。

当然英語で表記されていますので、その時は英語版でプレイしていたほうが、理解しやすいかもしれません。

例えば以下のようなサイト(Maxroll)を見たりする場合ですね。maxroll.gg

 

今はDeepLなどの翻訳サイトも充実していますので、その訳も読みつつ英文に触れるのも勉強になるのではと思います。

www.deepl.com

 

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村