ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

ゲームで英語の勉強:Final Fantasy II - ファイナルファンタジーII(Steam,Switch,etc...)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Steam、Xbox Game Pass などのゲームを通じて英語の勉強をしています。

今回は、Final Fantasy II(ファイナルファンタジー II)についてです。  

DMM英会話のお友達紹介コードは267989084です。
入会時にこのコードを入力すると紹介した方、紹介された方双方にプラスレッスンチケット3枚が貰えます。(誰が利用したかこちらには分かりません)

Final Fantasy II(ファイナルファンタジーII)

前回は Final Fantasy をご紹介しましたが、最後までクリアしましたので、その勢いに乗り Final Fantasy II をプレイし始めました。

オリジナルバーションは1988年12月にファミコンにて発売されたもので、すでに27年の時が経過しています。

なぜ、これを今頃プレイしているかというと、私がファイナルファンタジーシリーズの4以外を未プレイだったのと、近頃、ファイナルファンタジーの1~6までの作品をピクセルリマスターしたバージョンがSwitch、PS4、Steam等で発売になったからです。

www.jp.square-enix.com

 

言語を英語に切り替えてプレイすることで、英語の勉強も兼ねています。

対応言語は、日本語、英語の他に多数の言語でプレイすることができますので、該当の言語を勉強している人は、その言語に切り替えて遊ぶのも良いですね。

実際にプレイしてみた感想

先週、Final Fantasy をサクッとクリアしましたので、2を今週からプレイしています。

操作方法等は同じですが、レベルなどの概念が変わっていますので、1とはまた違った感覚で遊ぶことができますね。

今は、前半の山場あたりのところまでクリアしました。

遊びやすくなった名作を今の時代にプレイできるのは幸せですね。

今はリメイクブームで過去に出た面白いゲームがプレイしやすくなって発売されるケースが多くあります。

6月も世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTERが発売されます。

sq-atlus.jp

 

私は英語でプレイできる Steam(PC)版を予約しました。

発売日の6月1日が楽しみです。

また、Nintendo Switch Online でも昔のゲームが続々と追加され、それを英語で遊べますので、やるゲームがないということにはなりませんね。

dominago50.com

 

むしろ時間がいくらあっても足りない状態です。

Final Fantasy II をクリアしたら次は III にいかないといけませんしね(笑)。

英語の教材としては

前回 Final Fantasy のときにも書きましたが II も、オリジナルがファミコンですので、ボイス等は無く、全て文章を読みながら物語を進めていきます。

よって英語を読む練習になると思います。

しっかりと町の住人や、お姫様の会話を理解してプレイしないと、どこに行けばよいかわからなくなります。

 

英語版では当然、道具や魔法の説明も英文で書かれていますので、用途を正しく理解するにも英語を読まなければなりません。

ただ、このゲームは、英文を読むことより対戦している時間のほうが圧倒的に長いので、本格的な英語の勉強には向いていません。

しかし(これも前回書きましたが)英語でゲームをプレイしたことがない人が、英語の勉強等などで切り替えて遊ぶには向いていると思います。

結構、英語でもいけるな、と気がついた方は、別のゲームをどんどん英語版でクリアしましょう。

英文を大量に読むのに相応しいゲームもたくさんあります。

ゲームもしたいけど勉強が気になるという方は、英語学習にゲームを取り入れて遊びながら学習するのも良いのではと思います。

 

ゲームを使っての勉強方法は、過去の記事にまとめていますので、参考にしていただければと思います。

dominago50.com

dominago50.com

 

 

DMM英会話は25分の無料体験レッスンを行っています。
私もオンライン英会話を受講する前は、とても緊張しましたが、フレンドリーな先生方に助けられ、本格的に受講することに決めました。
(今では、受講時間が40,000分を超えています。)
全くの初心者の方は、日本人講師を選択することができますのでおすすめです。

お友達紹介コード 267989084

入会時にこのコードを入力すると

紹介した方、紹介された方双方に

プラスレッスンチケット3枚が貰えます

(誰が利用したかこちらには分かりません)

 

今回はここまでということで、ゲームについては、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

 

にほんブログ村 英語ブログ オンライン英会話スクール・教室へ
にほんブログ村