ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週学んだこと:Udemyのレッスンを受講してWordPressの使い手になる(その9)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Udemyで受講し始めたWordPress(ワードプレス)の基礎と応用について、の9回目となります。

私が受講しているのは、以下のコースです。

Become a WordPress Developer: Unlocking Power With Code icon

リンクをクリックするとUdemyの該当ページにジャンプします。

また、1回目~8回目の記事は以下となります。

多彩な講座から自分に合った講座を探そう!

WordPress用プラグインの作成について(Section 23 - その1)

現在 Udemy のレッスンにて、架空の大学ウェブサイトを作成しながら、WordPressを勉強しています。

セクション23以降は、WorpPress用のプラグインを以下の3つに分けて学習していきます。

  • PHP
  • JavaScript
  • Database

それぞれの項目で、プラグインのサンプルを複数作っていきます。

ちなみにこのプラグインの授業は、2021年に新しく追加されたものです。

Udemy の良い点の一つとして、技術的に古くなった授業がアップデートされたり、新しいセクションが追加されたりしたものを、追加料金を払うこと無く受けることができたりします。

セール中は、レッスンが2,000円前後の価格帯で購入できるので、とてもお得だと思います。

プログラミング言語の人気オンラインコース

文字カウントプラグインの作成(PHP)(Section 23 - その2)

では最初にPHPを使ったプラグインの作成方法を学びます。

プラグインの1つ目は、記事の文字を自動的にカウントするプラグインです。

pluginsというフォルダの配下に、レッスンで作成したPHPファイルを配置しました。

WordPressのダッシュボードで、表示させると以下のようになります。


実際に動作させてみると、記事の上に単語数、文字数、記事を読むおおよその時間を表示させることができました。

 

プラグインの作成ということで複雑な内容なのかなと考えていましたが、やり方を学んでみると、そこまで難しくないことがわかりました。

また、このセクションでは、上記部分を他の言語に翻訳する方法も学習しました。

翻訳には、Loco Translate というプラグインを使います。

ja.wordpress.org

これにより、翻訳させたい箇所を容易に変換・管理することができます。

環境をスペイン語に変更すると、ピンクの枠で囲んでいる部分が自動的にスペイン語で表示されました。

このレッスンではスペイン語に翻訳させましたが、日本語でも同様に処理を行えると思います。

単語変換プラグインの作成(PHP)(Section 23 - その3)

2つ目のプラグインは、記事内ある単語を自動的に変換するプラグインです。

ブログに書かれた不適切な単語を **** などに自動変換するものです。

レッスンでは、Word Filter というプラグインを作成しました。

以下の画面で、表示させたくない単語をカンマ区切りで記述します。

例として bad, horrible という単語を **** に変換するように指示しました。

 

その後、ブログに bad、horrible という単語を記述した記事をアップしたところ、こちらの思惑通りに **** へと変換できました。

 

将来的に、自分でもオリジナルのプラグインを作成できるよう努力したいと思います。

 

今回はここまでということで、次回もこの講座についてシェアできればと思います。

 

 

Udemyとは、米国シリコンバレー発祥の世界最大級オンライン学習プラットフォームです。
18万を超えるオンラインビデオコースから選択可能で新コースも毎月登場しています。
頻繁にセールもやっていますので、気になるレッスンをお気に入りに入れておいて、セール時にまとめて買うことをおすすめします。

開発の人気オンラインコース

 

学習については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

多彩な講座から自分に合った講座を探そう!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村