ドミナゴのブログ

50歳のフリーランサーです。フリーランスのお仕事、オンライン英会話、ジョギング、ゲーム、旅行など雑多な情報をご紹介できればと思います。

MENU

今週学んだこと:Udemyのレッスンを受講してWordPressの使い手になる(その7)

どうも、ドミナゴ(@Dominago50)です。

Udemyで受講し始めたWordPress(ワードプレス)の基礎と応用について、の7回目となります。

私が受講しているのは、以下のコースです。

Become a WordPress Developer: Unlocking Power With Code icon

リンクをクリックするとUdemyの該当ページにジャンプします。

また、1回目~6回目の記事は以下となります。

多彩な講座から自分に合った講座を探そう!

ユーザーアカウントの作成と権限付与の方法(Section 18)

現在、Udemy のレッスンにて、架空の大学ウェブサイトを作成しながら、WordPressを勉強しています。

セクション18以降のレッスンでは、この大学のウェブサイトにユーザー(学生など)がログインできるようにし、自身のメモなどをノートとして残せるように作っていくということです。

よって、まず最初にWordPressにログインできるユーザーアカウントの作成と権限を管理する方法を学習しました。

ユーザーの作成については、WordPressのダッシュボードで簡単に作成できます。

アクセス権限の管理については、Members というプラグインを使いました。

ja.wordpress.org

このプラグインを使うことで、各ユーザータイプのパーミッションを簡単に設定できるようになりました。

また、ユーザーのログイン画面のカスタマイズについて学習しました。

WordPressデフォルトのログイン画面から、

以下のように、カスタマイズを行いました。

時間をかけることで、より洗練されたされたデザインも作成可能だと思います。

ユーザーが利用できるノートの作成(Section 19-前半)

Section 19では、各ユーザーが利用できるノート(メモ)をポストできるようにします。

まずは、カスタム投稿タイプに note を追加し、その後、ノートが実際に表示される画面のカスタマイズを行いました。

このセクションの前半では、ユーザーがWordPressのダッシュボードを使わずに、ウェブサイト上でノートを新規作成、修正、削除できるようプログラムすることが目標です。

MyNotes.js という新しい Java Script ファイルを作成し、functions.php などを修正することにより、最終的に以下のような画面ができました。

これで、ウェブページから直接ノートを追加・修正・削除することができるようになりました。

ユーザーに対する権限とセキュリティ(Section 19-後半)

Section 19の後半では、各ユーザーが作成したノートを、本人しか見ることができないようにするなど、権限とセキュリティーについて学習しました。

また、悪意あるユーザーからの攻撃を防ぐために、エスケープ処理についても学びました。

エスケープ処理とは、文字列にあるHTMLタグの削除や、悪意のあるスクリプト(JavaScript など)を動かし、個人情報を盗む行為(クロスサイトスクリプティング)などを防ぐためのものです。

WordPressには、esc_attr、esc_textarea などのエスケープ関数や、sanitize_textarea_field などのサニタイズ(特殊な文字を変換して無害化すること)用の関数が、あらかじめ用意されています。

ここでは、これらの関数の使い方を学習しました。

また、ユーザーが作成できるノートの数に制限を設け、一定数以上のノートを作成しようとすると、エラーメッセージを出してポストできないようにしました。

最後に、過去のノートを削除することで、再びポストできるようにプログラムしました。

 

今回はここまでということで、次回もこの講座についてシェアできればと思います。

 

 

Udemyとは、米国シリコンバレー発祥の世界最大級オンライン学習プラットフォームです。
18万を超えるオンラインビデオコースから選択可能で新コースも毎月登場しています。
頻繁にセールもやっていますので、気になるレッスンをお気に入りに入れておいて、セール時にまとめて買うことをおすすめします。

開発の人気オンラインコース

 

学習については、以下の記事もお読みいただければ幸いです。

dominago50.com

dominago50.com

それでは、また。

多彩な講座から自分に合った講座を探そう!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村